みんなが楽しんでくれることは嬉しいことなので 【にじれん!】 | ただいま暖気中

ただいま暖気中

趣味で乗っているバイクの記録(記憶?)のブログです。
ツーリングに行ったり、ド素人メンテナンスをしたり、
基礎練習のつもりがモトジムカーナを始めることになったり・・・
そんな日々の取り留めないことをチマチマと綴っています。

不安定な天候や、日中と朝晩の温度差で、気をつけないと体調を崩しやすい時期ではありますが、昨日も予定通りに桑名市のレインボースポーツ『にじれん!』を開催しました。(^-^)

 

 

 

 

ゲートオープンして準備を始める頃には、陽射しがキツくてちょっと動くだけでも汗をかくくらいの気温になっていました。(>_<)

 

 

 

 

以前から欲しいと思っていた幟(ノボリ)と横断幕を作り、案内板と共に設置しました。

 

少しでもモトジムカーナやバイクの練習会のアピールになれば、と思っていたのですが、さっそく効果があったのか、今回はこれまで以上に見物に来る人が多かった感じがしました。(^-^)

 

 

 

 

そして練習会そのものも、参加者がこれまで最多の21名となりました。

 

モトジムカーナ界隈では、そこそこ名前も知られるようになってきたので、これからも無理のない範囲で継続していきたいです。

 

 

 

 

いつものように午前中はフリーの走行練習なので、30分ほどコースウォークしたあと、練習開始となります。

 

 

 

 

毎度のことながら、初っ端からそんなに走り込んで大丈夫?と訊きたくなるほど、皆さんどんどんコースに入っていきます(笑)。

 

 

 

 

最近、モトジムカーナを始めたnagaiさんの奥さん(らぶらぶさん)も積極的に走り込んでいました。

練習したのは午前だけだったのですが、コースで転倒してもケロッとして走り続けていたので、これはホントに速くなるかもしれません。

 

 

 

 

しばらく預かってアレコレ触ったmiyaさんのVTR250ですが、軽く基礎練習して戻ってきたmiyaさんの最初のセリフが「なんかスゴく乗り易くなってるんですけど、なんでぇ???」でした(笑)。

 

まぁ、そうなるようにイジッたのだから当然なんですが(笑)、まだやりたいことが幾つかあるので、次の機会にそのあたりの作業をしたいと思います。(^-^)

 

 

 

 

午後はいつものようにモトジムトライアル(タイム計測練習)から始まります。

 

 

 

 

お昼休みにコースを公開して、12時半よりコースウォーク開始となりますが、皆さん真剣な目でコースを覚えながら攻め方を考えていきます。

 

・・・その間に私はタイム計測器などの準備をしますが、毎回ギリギリまでバタバタしています。(^_^;

もう少し効率よく設営できないものでしょうか・・・?

 

 

 

 

先日の『きそれん!』に初参加していただいたWR250XDaiさんは、スタートシグナルのあるタイム計測は初めてだったそうですが、落ち着いた走りでなかなかのタイムを残していました。

 

このまま大会に出ても、サクッとシードに昇格しそうな雰囲気でした。(^-^)

 

 

 

 

今回、初参加のどらさんは、NSR250Rを駆ってコースを軽快に走り抜けていきました。

 

ぜひ次の機会にも参加していただきたいです。(^-^)

 

 

 

 

そして今回の優勝は、3か月ぶりの参加となったしょこらさんでした。

 

ただし、ペナルティで惜しくも2位となったガラッチさんの方が生タイムでは上回っていたので、今度はお互いにクリアな状態で決着をつけてもらいたいです。(^-^)

 

そんなアツい皆さんの走りは、YouTubeの再生リストでご覧ください。

 

 

 

 

 

モトジムトライアルのあとは、計測コースでフリーの走行練習となりますが、皆さん積極的で、順番待ちができるほどでした。

 

スペースに限りがあるため、一度に走れる人数が多くないのが悩ましいところですが、それでもたくさんの方に参加していただけるのはスタッフとして嬉しいです。(^-^)

 

 

 

 

まだまだ明るい17時に練習会は終了となります。

 

先日の『DUNLOP・月刊オートバイカップ!ジムカーナ大会 第2戦』でノービスクラス2位入賞&C2級昇格となったひろさんに、祝福の水掛けが行われました。

終礼の前から、水掛けしてもらいたくて準備万端でソワソワしているひろさんが面白かったです(笑)。

 

 

次の開催予定は、22日(土)の『きそれん!』と23日(日)の『にじれん!』となります。

ギリギリまで天気予報にヤキモキする時期ではありますが、できれば両日ともドライコンディションになってほしいです。

 

 

・・・あ、自分のVTR250とか、全然整備してないわ・・・(^_^;