中部モトジムカーナ大会 【VTR250】 | ただいま暖気中

ただいま暖気中

趣味で乗っているバイクの記録(記憶?)のブログです。
ツーリングに行ったり、ド素人メンテナンスをしたり、
基礎練習のつもりがモトジムカーナを始めることになったり・・・
そんな日々の取り留めないことをチマチマと綴っています。

昨日、岡崎市のキョウセイドライバーランドで開催された『中部モトジムカーナ大会』VTR250で参加してきました。(^-^)

 

 

 

 

自宅を出発する時にはちょっと涼しいくらいだったのですが、会場は快晴で日差しも強かったので、暑くなる前にタープテントを張りました。

必要ないかな?と思っていたタープテントですが、このあとドンドン気温が上がっていったので、持参して正解でした。

 

 

 

 

受付けを済ませてビブス(ゼッケン)とコース図を受け取ります。

 

数日前に主催のetsugoさんが「昨年ほどコースは広くしない」と言ってたのですが、どう見ても昨年と同じくらいの広さです(笑)。

GoogleMapで計ってみたら、右下のスタート位置から、左上のセクションの端までで150mくらいありました。(^_^;

 

 

 

 

参加者に割り振られた仕事の説明のあとに、小一時間ほどコースウォークがありますが、もう歩くと暑いしコースは長いしで、2回歩いただけで疲れました。(^_^;

 

5・6回歩いている人や、中には小走りしている人もいたのですが、競技が始まる前に体力を使い過ぎていないか、余計な心配をしてしまいました(笑)。

 

 

 

 

午前の第1ヒート、午後の第2ヒートとも、転倒やミスコースの人が1割ほどいました。

 

C1級で出走のしょこらさんも、かなり良い感じで攻めた第2ヒートで、痛恨のミスコースをしてしまいました。(>_<)

 

午前も午後もミスコースしてしまった人も4人いたので、広い場所にパイロンが点在するコースにも、独特の難しさがあると思いました。

 

 

 

 

そんな私はというと、2本とも危なげなく、メリハリも無く(笑)、本人はけっこう必死なのに全くそんなふうには見えない速さで、淡々とゴールまで走っていました。(^_^;

 

 

 

 

競技が終わり、ホントに豪華な景品のジャンケン大会があり、悲喜こもごもの表彰式があって、無事に大会が閉幕しました。

 

 

そんな私の今回のリザルトは・・・

 

 ベストタイム : 2分9秒520 (第2ヒート、ペナルティなし)

 トップタイム比 : 121.75%

 クラス順位 : NOクラス20位(出走35人中)

 総合順位 : 96位(出走122人中)

 

まぁ、概ね想像通りの結果だったのですが、面白いことに昨年のリザルトと大体同じような内容となっていました。

全然進歩が無いというか、加齢による技能の低下を辛うじて抑えているというか、なんとも微妙な感じです・・・(^_^;

 

 

明日は『にじれん!』なので、また練習を継続して、次にモトジムカーナの大会に出る機会があれば、できる限り参加していきたいと思います。(^-^)

 

さて、次に大会に出るのは、いつになるでしょうか・・・?