第二回Cremiu発送準備中!それとThailand Coffee Fest 2022のお話です | Akiのタイ生活: 珈琲とワインを片手に

Akiのタイ生活: 珈琲とワインを片手に

タイの珈琲研究家。クレマのできるモカポット「Cremiu」(クレミウ)開発者。タイの珈琲・ワインを楽しみつつ、珈琲関係の器具を開発しています。

その他、タイの珈琲農園巡りおよび珈琲イベントへの参加、自家焙煎、エスプレッソ抽出など。

サワディーカップお願い

 

今回は第二回目のCremiuの発送のことをまずはじめにお話して、後半でThailand Coffee Fest 2022に参加してきたので、その話をしたいと思いますニコニコ

 

まずはまずは、Cremiuの発送が遅れており、誠に申し訳ございませんアセアセ

シンプルに言うと、全ては中国政府のゼロコロナ政策の影響、というところに集約されますえーん

 

なによりまた上海でロックダウンをするなどというニュースがYahooニュースで流れ、私は第二回と第三回に分けての発送を決断しました。約280個が7/20に大阪港に到着します。まずは送って良かったです驚き

 

 

税関手続きの後、日本国内で検品し、個別に発送を行います。

280個と少し量が多いですが、こうなったらそう時間は掛からないと思いますので、もう少々お待ち下さいませm(_ _)m

 

第三回分も完成しまして、現在は中国オフィスで点検ののち、こちらも日本へ発送致します。

こちらの日程はまた後ほど、makuakeの活動レポートで報告していこうと思いますお願い

 

 

次にThailand Coffee Fest 2022に行ってきた!のお話ですニコニコ

昨年(2021)はこれもコロナで開催日が年末にズレたので、12月に行ってきたばかりですが、今回は目的がちゃんとあるんです(まー、前回は遊びにいったような感じで、正直な話滝汗)

 

会場は昨年と同じ、インパクトアリーナ!バンコク市内からタクシーで1時間程度です。

 

会場の雰囲気① まだ午前中なので空いてますが、夕方には人でごった返してます汗

 

会場の雰囲気②

 

こちらはビアレッティのブース

 

今後もCremiuやそれに続く面白いアイテムを出していくつもりですが、タイの珈琲豆も日本の皆さんに提供したいと考えてますコーヒー今年2月にとある農園で収穫体験もしてきたのですが、なんせチェンマイもチェンライも、珈琲農園はめちゃくちゃ山奥なので、ほんとお会いすることって難しいんです泣

 

これはとある農園さんのブース。こんな感じで生豆とか、焙煎した豆を売っていたり、自分の農園のPRとして、珈琲の試飲を勧めてきたりします。

 

このThailand Coffee Festなら珈琲豆のコンテストの表彰で農園さんが集まるので、またとない大チャンスな訳ですアップアップアップ 幸い、12月に行ったこともあって私を覚えていてくれた人までいて、そーなると話も早くてほんと助かりましたスター また準備が進んだ時にこのお話はまたさせて貰いたいと思います照れ

 

これが表彰の様子です。2022年のナチュラルで1位を取った農園さんです!誇らしげですねおねがい

2022年の豆はもう全て完売していますガーン

 

次のイベントはラテアートコンテスト。タイの明治乳業が主催です。

お題もかなりの無茶振りとおもいきや、出来上がりがすごいガーン

 

珈琲をテーマにしたアートが展示されています。

一応、販売してるもののようです。

 

こちらではカッピングが無料で参加できます。

ジュルっと音をたててすするように飲むのが、ちょっと恥ずかしい笑

 

あっという間の一日です!イベント会場が夕日で輝いていました。

 

イベントは4日間ですが、私は前半の2日だけの参加です。

インパクト内に併設されたホテル、ノボテルに泊まります。1泊1万円くらいです。徒歩で行けるので、イベント中心なら最高に便利な立地でお勧め!

朝食ブッフェは充実しすぎていて食べ過ぎますてへぺろ

 

まー、そんなこんなで歩いたし、珈琲飲みまくったし、人混みで疲れるし、ホテルではしっかり休んでガッツリ朝食と、充実しまくりの2日間でしたチョキ

 

農園さんとしっかり顔を見て話ができたこと、サンプルとして数種類の豆をGETしたこと、タイの珈琲豆のレベルや価格帯、それと精製方法もアナエロビックやらいろいろとチャレンジしているところも多く、益々タイのコーヒー業界は盛り上がっていることを予感させる、そんなイベントでした爆  笑

 

まだ動画は編集中ですが、こちらのチャンネルにアップしますので、乞うご期待下さい!

 

 

ではでは、今日も読んでくれてありがとうございました照れコーヒー