(自分の事なので、興味の無い方はスル―してください。長いです。)


ここのところ、おかしな風が吹いて、心がざわめいた。


それは、新しい登場人物との軋轢であったり、古くからの軋轢の復活であったり。


私は、精神科に通ったことは無いし、世間様からは、図太い男と思われているのだが、

自分では、それほどでもないと思う。

ただ、今までの人生では、色んな事がありすぎて、弱い心に蓋をする方法を学んだのだと自分では理解している。弱い心に蓋をしたり、石のように固まって、嵐が過ぎるのを待つ才能はある。


人生は、いくつもの波で出来ている。

それを知っているから、待てる。ただし、待ってる間は、上げ波が来た時にそれに乗る準備は怠らないようにしたい。


連絡会もその準備の一つだ。

だから、上げ波が来るまで、決して焦らない。

(動じず、あせらず、やってくださいとメッセージくれた皆様ありがとうございます。大丈夫です、全く焦っていません。)


そもそも、私のように、特別、優秀でもない人間は、とにかく粘るしかない。

サルサ(ダンス)も、精神医療問題も、この7年間、ずーっとやってきたことだ。

そこに費やした時間は、誰にも負けない。

石の上にも3年、それどころか7年だ。


そして、上げ波は必ず来る。


努力すれば報われるなんて言葉は嫌いだが、人生は波で出来ていることは間違いない。

私は、それを証明したい。意地でも。


波には、何十年もかけて繰り返す波もあれば、数日、数時間毎に繰り返す波もある。

日々、その波を感じようと、その手掛かりを求めて生活する。


上げ波は、希望。明日への活力。

人生が波で、出来ている事を知れば、もうけものだ。

上がる為には、落ち切らねばならぬ。

それは、自然法則。


日本は、本当に国難に陥ってしまった。

大きな下げ波に入って久しい。下げ波に入ってから、既に30年を経過した。

更なる底を覚悟せねばならない。


この体たらくは、皆が保身に走っているからに他ならないが、人間はそもそもそんなものだろう。

民主党が、過半数を取ったのは、国民が変化を求めたからである。

その期待に答えることは、誰が総理大臣になろうと出来やしない。

逆に云えば、誰がやっても、この下げ波からは逃れられない。


政治には、新しい血が必要だ。


それは、地方政治から出てくる。その力を結集した政党が現れ、その長が初めて次世代のリーダーになると思う。それが誰なのかは、まだ不明だ。まだ現れていないのかもしれない。


大事なことは、次の上げ波に乗ることだ。

その為には、次の上げ波にのる準備が必要だ。


立て続けに起きるトラブル。

国難と私の身に降りかかる困難は、周波数が違う波の組み合わせである。

上手く組み合えば、自分の波以上の上げ波に乗れる。


こんな非現実的なことを信じているから、失敗するのだといつも云われる。

無謀に見えるのかもしれない。


でもね。それを始めて既に30年以上経つのだ。

もう、何度も落ちて、上がった。この身をもって確認して来た。

そろそろ、また上がる頃だ。


実は、サルサと精神医療問題の他に、

別の面で、もう一つ、上げ波に乗る為の、新しい挑戦をしている。


それは、新しい仕事のやり方である。

サラリーマンもやったし、会社の社長もやった。


次は、新しい就労形態で飯が食えることを証明したい。

それが、私の役目であると、心に決めている。

一つはっきりしていることは、もう肩書で仕事はしない。


それは、今よりずっと楽しくて、安らかな生活のはずだし、回りも楽しいはず。