読者の方から、物凄い真面目な方だと思ってましたというメールを頂いた。


確かに最近真面目な記事ばかりなので、そういうイメージを抱かれる人が多いのも仕方ないかもしれない。


このブログの最初の方は、こんなことになるとは思っていなかったので、好きなこと書いていたのですよ。

不特定多数の方に読まれるようになり、不謹慎に思われる場合があったりして、書けなくなってしまった。


古い記事を削除しようかと思ったりもするのだが、それも自分だからと放置することにしました。


ピンチは、もの凄いピンチなのだが、実は、物凄い楽天主義でもあるのですよ。

いつも、明るいので、ピンチが伝わらないのが悩みだったりして。


精神医療の問題に取り組むには、僕には、逆に全く別の世界が必要なんです。

逆にいえば、それがあるから、この問題に取り組めるのですよ。


その代表は、サルサです。

あの情熱のラテンダンスです。

今でも、週に4日、みっちりやってます。

(なんと、色んなイベントで人様の前で踊ったりもしています。)


5年間このペース変えていないのだから、もはや特技です。

これは、ナチュラルアドレナリンの大放出ですよ。

サルサをやったから楽天的になったのか、楽天的だからサルサをやってるのか、どちらか判りません。


最近は、なんとか、うつ防止に使えないかと思ってて、教室やろうかと考えているところです。


もう一つ、中国式の誕生日占い。

これは、キャリア20年。

何千人もの人の生まれ日と人生を観てきました。

これは、占いというより、東洋哲学として研究してきました。


ここまでやると、占いは、当たる当たらないとかの次元ではありません。

暦と言うのは、宇宙の法則のもとに出来たものです。

生まれた誕生日に意味があることは事実としか思えません。


生きずらい人は、やはり生きずらい星の元に生まれています。


商売ではないので、身近な人の相談にだけ使っています。

これも、誤解を生みそうなので、公な場面では使いませんが、僕は信じています。

その哲学は、生き抜く知恵に満ち満ちています。


コンピュータ

金融(投資運用)

会社経営

サルサ

占い(東洋哲学)

精神医療


これが、今まで、私が取り組んできたテーマです。

学校で教わったものは、何もありません。

身をもって確認しなければ気が済まないのが、僕の短所であり、長所でもあると自己分析しています。


知行合一。


この身をもって、確認してきた知識しか、私は用いません。


この際、遊びも仕事も区別することは、やめました。


いまやっているのは、

今まで、僕を縛って来た様々な制約を外して、

裸の自分がどこまでやれるかという無謀な挑戦です。