もうIT社長じゃないんだよね。


ブログ名を変えようと思っていたのだが、最近この「罰当たりIT社長」ってのが有名になりすぎて変えられなくなりました。


しかし、グーグルで、「罰当たり」を検索すると、5番目ぐらいにヒットするのも、どうかと思います。

この1年くらい全く仕事をしなかったので、ついに蓄えも底をつき、いよいよ仕事を始めようと思います。


昨年までは、金融機関相手のそれも投資運用の専用ソフトウエアを開発していました。


金融機関はもうダメです。

金融資本主義は、崩壊するとおもっています。


これから、生き残るのは、輸出関連の一部の製造業だけでしょう。

その他の企業は、デフレ前提で経営する事を強いられます。


選択肢は2つ、ずっとデフレか、どこかでハイパーインフレ。

インフレの方が確率は高いと思う。


金と言うのは、思ったより素直に動く。

国の借金を帳消しにするためには、インフレである。

しかし、実体経済はデフレ。

格差はさらに広がる。

緩やかなインフレ誘導が、今の政権には出来そうにない。

結果、行きつく先は、ハイパーインフレか。


いずれにしても、ここ2、3年は、物凄い変化が起きます。

皆、覚悟が必要です。


ソーシャル、

コミュニティ、

農業。


僕が狙っているのは、このキーワードです。


遅まきながら、人の役に立たない金融の仕事はやめて、今度は、人に喜んでもらおうと思っています。

別に、良い人になろうと言うわけではありません。

そこにしか、僕にはチャンスがないと思っているのです。


農業は、エンターテイメントとしての農業を考えています。

畑や果樹園を使ったサービス、コミュニティを作ろうと思うのです。

ここ1年、畑を借りて、試しに色んなものを植えてみました。

畑は凄い。


あるサルサコミュニティに参加していますが、このコミュニティーは本当に素晴らしい。

20代から60代まで、多種多様な人間が、サルサを中心に集まっています。

こんなコミュニティはあまりないですね。

そのうち、仕事に生かそうと思います。

銀座のスタジオエスパイアというダンススタジオで、アシスタントをしているので興味のある方はおいで下さい。

僕の顔と踊りが見れます。


もう一つ狙っているのは、コーチングです。

現在、あるベンチャー企業のコーチングを契約させて頂いていますが、どうも上手くありません。

金儲けに興味を失っているので・・・・・・

出来れば、個人のコーチングをしたい。

だれか、契約してくれませんか?


いずれにしても、会社に勤めるとか会社を経営する発想はありません。


正直、なかなか厳しいです。


しかし、近い将来、日本の雇用形態は壊れます。

週の内、3日会社の仕事をし、2日趣味を生かした仕事をし、2日畑の世話をする。

そんな、仕事のやり方もありだと思うのですよ。


これは、僕の残りの人生を懸けた大いなる実験です。


出来たら面白いと思う。

でもこれって、なんの資格もない、裸一貫で出来ることなのですよ。

50近い、独身男が、やれたらすごいでしょ。


やれると思うんだけどな。