僕の裁判と並行して地方である裁判が行われている。




2時間くらい話を聞いたのだが、なかなか良い話なので紹介したい。




ある男性が、ある精神科医に無茶苦茶な処方されて、ずさんな治療によりPTSDを発症し仕事も失い、その賠償を求める裁判。




良い話というのは、


・減薬時に良い医師に出会ったこと


・良い弁護士に出会ったこと


である。




彼の減薬を手伝った医師は、小児科医で心療内科医である。


そもそも、薬を使わない医師である。


裁判のPTSDの診断書もその医師が書き、証言台にも立ってくれたのである。




「同じ医師の裁判の証言台に立つのは、大丈夫ですか?」


という男性にたいして、


「私はそんなの関係ない。」


と毅然と答えてくれたという。


2時間くらいの証言をこなしてくれたという。




そして、弁護士。


なんと着手金は激安(成功報酬は高め)、さらにその着手金も分割払い、カルテの証拠保全の手続き代も込みである。


着手金を安く設定するということは、一所懸命やるという証である。




それは、恵まれているよ。


なかなか証言台には立ってくれないよ。




と彼に言った。




裁判では、僕の件と同じような経過をたどっている。


被告医師から、医学的、薬理学的な反論は、全くない。


そして、反論は、やっぱり人格否定である。




カルテの改ざんはするわ、レセプトの違法請求だの酷いので、負ける事はないでしょう。




結果が出たら、報告します。




被害者の皆さん、道は開けてますよ。