長い物語が終わろうとしています。


世の中はこれから動いていくし、裁判も終わっていないのですが、あとは自然の流れに任せるのみです。

僕の能動的な役割はもうすぐ終わります。

僕の心の中では、判決を待たずに終了です。


気がつけば、後、半年で50歳になる。

世の中の価値判断に従えば、なにもかも失ったことになる。

何もない。まっさらである。

敷いたレール上をなぞることが人生の成功ならば、僕は完全に落後者である。


全て失ったが、ありがたいことに僕は元気だ。

それも驚くほどに。


また、一から、新しい人生を形造れることを証明したい。

世の中捨てたものじゃないと証明したい。


この数カ月の一連の流れは、僕の深い絶望の淵から僕を救ってくれた。

安っぽい言葉であるが、『希望』をもらった。



無用の用。


何もないから、物は沢山入る。

その自然の摂理を僕は信じる。


これから、どんな物語が始まるのだろう。


僕は、楽しみでしょうがない。