大ピンチなのだ。


大ピンチなのだが、大チャンスでもある。

敗戦処理と次の試合の準備を同時にやっているようなものである。

なので、なんだか多忙。


不思議なのは、あんなに苦しんだ胃痛が、全く無いことである。

どうやら、あまりストレスを感じていないらしい。


色々とゴタゴタすると思うが、今、やっていることは、おそらく全て実るだろう。

片方では、人でなしのように罵られるが、片方では、もろ手を挙げて受け入れられている。

その極端なコントランスに目眩を覚える。


今までは将来を、漠然と探ってきたが、会社をあきらめることで、はっきりと道を見つけた。

今度の道は、極めて単純、そして明快だ。

難しいことは、もう、御免こうむる。

それをやる気力も能力もない。


裸になってみれば、自分が良く分かる。

自分に何が出来て、何が出来ないのか。

もう、出来ることだけやる。


世の中は、既に2番底に突入していると思う。

僕の20年来の友人は、国内外の金融機関を渡り歩いた経歴を持つが、彼曰く、今回、会社を辞めた人は、だれも就職出来ていないという。

それを聞いてはっきりした。僕のかつての仕事ももう二度と無い。

だから、あたらしい仕事を見つけなければならないのだと。

僕の経験していることは、程度の差こそあっても、早かれ遅かれ、皆、経験することだと思う。

抵抗しても無駄である。

何しろ、今の日本では、社内失業も含め、半分の人は仕事をやっていないのだから。


そのうち、諦め、覚悟し、出来ることから少しずつ始めるしかない。


ニューズウイークに面白い記事があった。

「草食化するアメリカ」という記事である。

かつての大不況を経験したアメリカ人は、非常にまじめで優しいとある。


本当にその通りだと思う。


古いアメリカ映画を見ると当時のアメリカ人が、どれだけ真面目だったか良く分かる。

映画でみるあの時代のアメリカ人は、とても善良だ。


日本の戦争を知っている世代も同様だ。


人は、困難に出会いそれを乗り切った時に神に出会うのだと思う。

生き延びたことを感謝し、そこに謙虚な心が生まれるのだ。


いかなる宗教も、苦難の時代に生まれていることもそういうことだ。


逆に言えば、人は、苦難が無ければ優しくなれない生き物だということも出来る。

安穏と暮らしているだけでは、善良に生きられないのだ。


残念ながら、僕も痛い目に合わないと変われない人間だ。