久しぶりに母娘が遊びに来た。


ずっと支援している母と娘だ。

娘はハーフ(ドミニカと日本)でとてもキュートだ。

母親は、僕がこの娘をとても可愛がっていることを知っていて、定期的に家に遊びに来る。


僕の愛情が冷めないように。そして僕は、まんまとそれに嵌る。


母子家庭であるから、その生活は経済的にギリギリである。

子供が小さいのでフルタイムで働けない。

そのため、大学病院の電話オペレーターを一日5時間だけ働いている。

月収は10万円に満たない。


彼女は元不良娘だったが、今では逞しい立派な母親となった。


その彼女が発した言葉が、

「普通に暮らせるだけで幸せ。」

である。


その言葉を初めて聞いた時、僕はハッとした。

もちろん、状況のなせる技なのだが、実に正直な言葉である。

僕は、幸せをそんな風に考えたことが無かった。


普通に暮らせるだけで幸せかあ・・・・・


今では、その言葉が身に染みる。


幸せとは、成功することだと思っていた。

人より良い生活が出来るとか、人よりいい女と付き合うのが幸せだと。


これだけ追い込まれないとそう思えなかったのだから、僕はまったく救われない。


彼女は、あの娘を通じて、人の暖かさを知った。

親は子に教えられるとは良く言ったものだ。


そして、さらに僕は、彼女達に学んだ。