つわものどもが夢の跡


廃棄業者が入り、何にも無くなった。


罰当たりIT社長の明日はどっちだ-office

約50坪、10年間使ったオフィス。

ここで、何億円ものビジネスをした。


会社の事務の女の子が、何だか寂しいですねという。

たしかに色んなことがあった。

寂しくないというと嘘になる。

だが、あまり感傷的ではない自分に驚いている。


もう、とっくの昔に、覚悟は出来ていたのだ。

自分のけつは自分で拭く。

このオフィスの撤退で、今回のリストラは全部終了した。


必要な物だけ持っていくことにして、あとは全て廃棄した。

そうしてみると、本当に必要な物など大して無いのだと、身にしみてわかった。


もし、また売上が戻ることがあっても、二度とあのような設備は導入しないだろう。


これは、僕だけのことではない。

今、沢山の経営者が、僕と同じ気持ちでいると思う。

こうして、取捨選択が行われて行くのだろう。


次のオフィスは、いわゆるオフィスビルでは無くて、マンションの一室にしようと思う。

なんなら、社員の昼ご飯は、僕が作っても良い。


今までの、オフィスという概念も捨ててしまおうと思う。


すっかり何もなくなったオフィスを後にしたあと、

古くからの知り合いの女性が、

「長い間ご苦労さまでした。」

と僕に言ってくれた。

沢山の荷物を降ろしたことに気がついてくれたのだ。


その女性のこと、少し好きになった。