昨日、共同企画者の男前店店主と新しい畑を見に行った。


見知らぬ男が二人、畑をぶらついている。

近所の皆さまの視線が痛い。


大丈夫、怪しいものではありません。

バーベキューパーティにはご招待させていただきます。


おおっ、なかなか良い畑。もとの畑より広い。

バス停のすぐ傍、県道脇。

前の畑は、話が性急過ぎて、話がヘタれてしまったのだが、今回は先に進みそうだ。


真ん中に入ってくれている地元の人も乗り気になってくれていて驚いた。

向かいの家は、なんと有機肥料を作るNPOを主催している。

たまたま、外にいたそこの家の人にも、挨拶させて頂いた。


うん、良い感じ。


畑の耕作放棄地の問題は、色々な複雑な事情が絡んでいる。

やりたくてもなかなか畑は借りられない。

まだまだ、障害は沢山あるが、越えられない障害ではないだろう。


その時はそのとき。


年が明けてから、土作り、早春から作付けに入ります。

皆さまの出番は、そこから。


作りたいものがある方は、先に言って頂いた方が良いかも。