あなたは誰ですかと問われてなんと答える?


多くの場合は、職業だろう。

サラリーマンと答えたり、営業と答えたり。

僕は、社長と答える。

職が無ければ、主婦であったり、学生であったり。


会社名を答える人もいる。

その場合は、その会社にブランド力があるということだ。


職業を答える人の中には、医者や弁護士や会計士のように、職業そのものがブランド力を持つものがいる。

ブランドを得るまでには、随分努力をしたことだろう。

優秀なんだなあと思う。


ひとは、自分を他人に表現する時に、一番誇らしいものを使う。

僕も、しかりである。


僕は、此処に来て他者に誇れるアイデンティティ(存在意義)を失ってしまった。

このやっかいな肉体が存在しているにも関わらず、その存在意味を失ってしまったのだ。

いったい、僕は何者なのだろう。

思いつかねば一生考えなくても良いことなのだろうが、考えてしまったのだからしょうがない。

ただ息をして、寿命が来るまで、ダラダラと生きるだけなのか。

ならば、あのまま死んだほうが良かったんじゃないか。

そう思ったりする。


そんなことをおもっているうち、

他者に誇ること自体がおこがましいと思うようになった。

僕は優秀なはずだ。

だから、金も沢山もらえるはず。

大嫌いなはずのエリート意識に自分もとらわれている。

実は、この他者に誇れるアイデンティティもとめるエリート意識こそが、僕から自由を奪っていたのだ。

自分で自分を評価することを止めると、こんなにも気持ちが楽になる。

評価するのは他者の仕事だ。

結果は神のみぞ知る。

だから、評価を恐れ、結果を思い煩うのは、時間の無駄だ。

思い煩う時間があるなら、楽しいことを考え、実践するにかぎる。

ダメなものはダメ。

なるようにしかならん。

(と自分に言い聞かせてみる。)