妻の命日だったので、土曜日に墓参りに行った。


東京の奥、秋川の近くにお墓はある。


亡き妻は、彼女の実家のお墓の中で眠っている。

子供も出来なかったので、実質、彼女の実家にお返しした格好だ。


彼女のお父様は、それが僕に申し訳ないという。

いや、一人で入る墓を新しく建てるより、祖父、祖母の入るお墓の方が僕も気が楽だ。


珍しく、東京は雪。

(都心部はちらつく程度だろうが、この秋川では、かなりの雪だ。)

雪の中で、一人花を供え、ろうそくに火をつけた。

雪ですぐに火は消える。


ビショビショになったが、ご無沙汰した彼女の怒りだと思い、そのままだまって濡れた。

それで、許されるとは思わないが、その方が僕の気が楽なのだ。


日曜日は、代官山のバーの閉店パーティ。


善良という言葉が、これほど似合う人たちを僕は知らない。少しヤクザの入ってる僕にすると、若干居心地が悪い。出席率の悪い僕も、パーティに呼んでもらった。


嫁が亡くなって、逃げるように恵比寿にやってきた。

それが、ちょうど4年前。2年おきのマンションの更新書類も届いている。


そうか、もう4年も経つのだ。


恵比寿で一人暮らしを始めたのが、44歳。

やっと暮らしに慣れたころに、出会った店。

カレー大会や、絵の展示会など、僕の知らなかった自身の才能を引き出してくれた。

3年で閉店。


西麻布男前店も気がつけば、もう2年。

時の流れは、早いが、同時に、こんな生活を10年くらい続けている気もする。


変わっていく・・・。


閉店する代官山の店主は、何も言わずただ微笑んで店を閉める。


これから、どうするの?

と聞こうと思ったがやめた。


聞いたところで、自分には、出来ることがないことを知っているから。


ただ、幸せになってもらいたいと心の中で思う。