誰かが認めてくれるはず。


そう思って生きてきたが、実際は、誰も認めてはくれない。

さまざまな、人の悩みの根源はこの辺にある。


認められないからといって、不平を言い、怒り、悲しむ。

恋愛だって、仕事だってみんなそう。


私は、こんなに歌が上手いのになぜ売れないのだろう。


歌手志望の知り合いの女子の言葉。


自分は、こんなに素晴らしいのだから、認められて当然。

実は、皆そう思っているに違いない。

失恋の悲しみでさえ、よくよく心理を分析すれば、


こんなに好きなのに、あの人はなぜわかってくれない。


ということだろう。極めて自己都合。


自己愛が強ければ強いほど、逆に感情は豊かになる。

だから、深い愛を語ることは、自分の深い欲を語っているのに等しい。


よくよく考えれば、喜怒哀楽といった代表的な感情は、本当は誰とも共有できないのだ。

表情をみて、この人は笑っているのか、泣いているのか、怒っているかは推測可能であるが、その強弱を正確に測ることなど出来やしない。


この苦しみを誰かに伝えたくても、言葉では伝えきれない。

それは、人間が生まれ持った宿命。


そして、それは、当り前のこと。

わかってもらえないことを前提にせねばならない。


逆に体は、正直で、女が急に濡れなくなったり、胃潰瘍や心臓病といった、気持ちとは裏腹な様々な拒否反応が起きる。これは、なかなかコントロールできない。

もし、自分の彼女が濡れなくなったらしょうがない。さっさと諦めるしかない。

物を与えたり、おだてたりすれば多少の改善は見られることはあっても、一度乾いた砂漠には2度と水は湧かない。さっさと諦めよう。男と女が逆のパターンもしかり。


覆水盆に返らず。仕方がない。


こんな簡単なことに気がつくのに随分時間がかかってしまった。

いや、気がついていたが、受け入れるのに時間がかかったのだ。

よっぽど、自己愛が強かったのだと思う。


中年男は、太ったり禿げたりして、そのうち、その悲哀にうち勝てるようになる。


基本的に、気持が伝わらないことを前提にすると、感情を表す言葉の存在意義は大きく損なわれることに気がつく。仕方ない、それでも、時間をかけてゆっくり伝えていくしかない。

つたない言葉と行動で。


他人とのコミュニケーションの主なツールは、言葉と行動なのだが、そこに時間軸を加えねば、理解は深まらない。


大切な人に自分を知ってもらうには、十分な時間をかける必要がある。

学生時代の友人や職場の同僚に、よき友人が多いのは、その辺に理由があるのだろう。


あけっぴろげな人が、僕は好きだ。

なぜなら、随分と時間が省略できる。

秘密の多い人間ほど、やはり時間がかかる。情報は多ければ多い方が良い。


でもね、秘密が多いからといっても、さすがに数年間を共に過ごしてくると、その人となりについてはある程度伝わってくる。長年の自分に対する言動を知っているから、僕に対する感情もかなりの部分まで推測可能。

積み重ねてきた信頼感は、そう簡単に壊れやしない。

これぞ時間のなせるわざだ。


だから、心配はいらない。


おねーちゃん方にもお願いしたい。まず時間を共有しないことには、なにも始まらないのだよ。


なんのこっちゃ。