移民受け入れに賛成ですか?
僕は反対です。
(ちなみに国際結婚にも半分反対です。その僕が、馬鹿外人の作った子供の面倒を見てるのだからおかしな話。)
人それぞれの判断は、自身の愛情の意識の範囲をどこまで広げるかによる。
個人>家族>知り合い>地域>国>アジア>世界。
僕の愛情のMAXは、国です。
僕の若いころは、博愛でした。のべつまくなく、愛情を垂れ流した。
会社でもそう。
個人>課>部>会社>業界
そこでの、僕の立ち位置は部または会社だった。
個人よりも課、課よりも部、部よりも会社の利益を優先した。
すると困ったことが起きる。
課と部、部と会社の利益が相反することが起こるからだ。
さらには、同僚の中には、
家庭>会社
で、会社より家庭を優先する人間もいるわけだ。
彼らは、立ち位置が会社にないから、働かない。
家庭の幸せは、諸悪の根源などという独身の友人もいた。
サラリーマン時代の僕は、とても忠誠心の高いサラリーマンだったわけ。
ところが、いざ会社の社長になると考え方が一変する。
食わしていける人数に限りがあるからです。
自分の能力と社員の能力の範囲でしか会社は存続できない。
そこに博愛などと言っている余裕はありません。
そこで気がついたのは、
まずは自分、自分が足りて初めて隣の人、隣の人が足りて次の人となった。
自分の面倒が見れない人間が、博愛を語っても何の意味もないことに気づかされたわけ。
実際にできることでしか、愛情は表現できない。
だから、愛情の垂れ流しはやめ。
中途半端で終わるなら何もしない方がまし。
同情するなら金をくれってのはまさに明言。
社長の社員への愛情は、快適に働いてもらい、沢山給料を払うこと。
結局、どれが欠けてもダメってことだ。
その調和の中でしか人間は生きられない。
会社があってこその個人
個人あってこその会社
同じように、
国あっての個人
個人あっての国
どちらが欠けてもだめだ。
国益に反する個人は、排除されてあたりまえだ。
サルサの世界にいると、ラティーノ好きの女性にあいます。
それはそれで個人の自由です。
自分に経済力があり、その外国人の面倒を見る。もしくは、自分がパートナーの外国に行くならそれでよし。
ですが、国益に照らせば微妙です。
日本のために働かない外国人が、日本に居るのは、国益に反する。
博愛主義者たちからは、人類愛が足りないといわれそうだ。
だが、博愛を語れるのも、この豊かな日本に生まれたおかげなのに気がついていない。
博愛から生まれるものはあまりにも少ない。
前にも書いたが、六本木の路上にたむろする、アフリカ系の男たち、スーツを着て、金のネックレスを付けて客引きをする。まるで昔のニューヨークのハーレムのギャングのようだ。
彼らは、この国に住み、日本語を覚えることより、この国の中に自分たちのコミュニティーを作ることに一生懸命だ。だんだん六本木に行くのが嫌になってきた。
郷に入らずんば郷に従え。それならよいのだ。
移民に積極的だった欧州諸国は失敗している。
ちょっとした金持ちでさえ、ガードマン付きの家に住むようになっている。
インターネットの普及は、世界を急速に縮めた。知的労働者は、国を超えることさえできる。
そうした知的労働者が選ぶのは、治安の良い機能的な都市だ。
お金は高い方から、低い方に流れるのだ。
治安もしかり。
労働力不足など嘘だ。
みんな大して働いてはいない。そういうと語弊があるが、大して役に立つ仕事をしていないということだ。
科学技術が進歩しているのに、労働時間が変わらないってのはおかしい。
無駄な仕事をしている証拠だ。効率を上げれば問題ないはず。
僕は、治安の悪い国には、住みたくはない。
個々の外国人の人権は認める。だが、日本での居住権は簡単に認めるべきではない。
博愛は、足るものだけが語り、自分の力の範囲のなかでのみ実践することを許される。
それにしても、この国はとことんついていると思う。
いつまでも、移民をぐずぐずと渋っていたら世の中の方が変わってくれた。
経済も何にもしなかったから、一番傷つかないですむ。
(それでも、被害者は沢山でる。僕も他人ごとではない。)
アメリカの呪縛も、今後、多少緩和される気がする。
不況になるとグローバル経済はいったん縮む。
良い悪いに関わらず。
グローバル化のスピードも急減速するだろう。
今が考え直す最後のチャンスだ。
壊れたときが、再構築のチャンスだ。