あの娘の嫁ぎ先から、巨峰が届いた。


息子さんが、あの娘を好きで好きでしょうが無いとの話を聞き、嫁がせることにした。

いつも、レッスンが終わっても、いつまでも残ってあの娘を触っていたという。


いつまでも、僕のところに居て、くすぶっていても、あの娘の為にもならない。

それより、大事にしてくれるその息子さんにあげたほうが、あの娘は幸せだろう。





あの娘とはピアノのことです。

(隠し子とか若い愛人ではないぞ。そう思った方...殺す(笑)。)


そのピアノは、西麻布男前店の前身、西麻布美女店の女子から譲り受けたもの。

自分で店でもやる時に使おうと、倉庫に保管してあった。

大事にされてとても綺麗なピアノ。


倉庫代もバカにならなくなって、手放すことにしたのだ。

会社のアルバイトの女の子が、ピアノの先生をやっていて、彼女にピアノが欲しい生徒さん居ないか聞いてもらった。


小学校6年生の男の子。ピアノが大好きで大好きで、家には、鍵盤の足りないキーボードしかなくて、音楽教室のレッスンのあと、いつも居残っていつまでもピアノを触っているような子だという。


ピアノを上げることがきまると、そのピアノ教室の代表の女性から、手紙とハンカチを頂いた。

手紙には、その子が如何にピアノが好きかということと、お礼の言葉を頂いた。


そこで一つの疑問。何故に先生から???親からではないのか??


アルバイトの子にそれを聞いてみると、そうなんです。

親御さんはボーっとしてるんです。と答えが返ってきた。


送り先の住所を記入しているとき、受取人の名前を子供の名前で送った。

その意味は、あんた達に送ったんじゃないよ。子供に送ったのだよと意味を込めて。


すると、親御さんから、高級梨が送られてきた。

よしよし、少しは感謝してもらえたなと満足する。


で、しばらくして、昨日。今度は巨峰が送られて来た。

お礼を2度に分けて送ってくるのも変だね。とアルバイト女子に聞いたら、

実際に来たピアノを見て、ものの良さに今更気付いたのだろうと言っていた。


どうやら、ボケボケだが、いい人達ではあるらしい。


ピアノをその子にあげたのは、べつに見ず知らずのその子の為ではない。

僕的には、ピアノの為なのだ。


世の中の楽器の中で、一番好きなのは、断然ピアノ。

そのピアノには、前の持ち主の愛情が確実に篭っている。

弾かない僕より、常に弾いてもらえる好きなひとにあげることが、僕のピアノへの愛情。


とても、良いところに嫁いだようだ。