あと1週間。


一年ぶりのキャッシュ。ちょっとだけ使える。

会社は、黒字なのにキャッシュが無い状態がずっと続いた。

淡々と会社の経費を払い、淡々と借金を返した。

借金返しても、新たな借金が出来ないので、もう、ひたすら返す。


彼女も作らず。


強い意志で持ってそうしたのでは無い。そういう風に追い込まれたのだ。

必要だったのは、耐える力だ。

人間、意志でどうにかできるほど、立派なものではない。


社員のお給料を減らして、遊ぶ金を捻出したら墓穴を掘ることになる。

ねーちゃん遊びもどうせ中途半端になる。


地味な生活していたら、地味が身についてきた。


慣れって凄い。


これが、家庭持ちだったならば、大変だ。

固定費が多き過ぎる。

独り身だから出来たサバイバル。


今月の生活費なんて、約12万円くらいか。

僕の最大の弱点、おネーちゃん遊びしなければ、こんなにお金は掛からない。


実は、何だか嬉しい。


地味に暮らせたことが、逆に自信となる。

生活レベルを落とすのは、酷くプライドが傷つく。


もう大丈夫。


同じ、お金で遊ぶなら、これからは、自ら主催して遊ぶ。

人の土俵で金を使えば、丸々流出。


高級レストランで食事をするより、

自分で、食材を選び、人を招き、自分で調理し、ご馳走をする。

それで、朝から、1日楽しめる。

毎週、やっても良いくらい。


仕事も遊びも全て、セルフプロデュース。


これに勝る遊びはあるまい。


そして、実はそれが一番合理的だ。