この子は母子家庭の女の子。2歳。


僕が、経済的に支援している。


母親は、社会的に見れば大バカものだ。

くずのような(彼女がそう呼んでいる)日本にいるドミニカ人の子供を産んだ。

父親のドミニカ人には、日本人の妻がいる。


時々バカバカしくなる。

子供の居ない僕が、わざわざ、他人の子の面倒を見ているのだから。

僕以前に、その屑ドミニカ人、彼女のご両親が面倒見るのが筋。


何度も確認するが、誰も当てにならない。全員無力だ。

金も出さないで、父親ズラ、じいちゃん、ばあちゃんずらすんじゃねー。

これが僕の本音だ。



この母子家庭の経済。

病院の電話受付(1日5時間)月収8万円。母子家庭手当て4万円。

これが収入の全て。家賃を僕が負担しているから何とか暮らせる。


時々、僕の心が萎えそうになって、どうにかしろと彼女に詰め寄る。

都の母子寮に応募させたこともある。

それが、一部屋4帖、風呂、トイレ共用の悲しいもの。ところが、これも応募者殺到で順番待ち。


現実を知れば、なかなかやめることが出来なくなる。

考えてみれば、彼女達の生活費は、僕のサルサ遊び代より少ないのだ。

以前書いた、塾代月10万円など別世界の話だ。



萎える心をまた奮い立たせる。


何より、僕をその気にさせるのは、この子の笑顔だ。

時々、僕の愛情が冷めないように、会いに来る。

母親は、確信犯だ。



母娘は、土曜日に、バスを乗り継いでやってきた。

なんと都バスは無料だ。

(最近、区の保育所に入れて、なんと保育所も無料なのだと。)


渋谷で待ち合わせる。


2ヶ月ぶりに会ったこの子は、寝起きで不機嫌。

公園に行きたいという。

そういえば、ミッドタウンの公園に行ったことがないので、そこに行くことにした。


keema1


公園側のテラスのあるレストランで食事をすることにした。

日よけのパラソルの下で風が心地よい。

この子は、皆に愛される。

ウエイター、ウエイトレスがかわるがわる見に来るくらい。

特製のお子様ランチを作ってくれると言う。

ハンバーグとパスタとフレンチフライの特製ランチを作ってくれた。


折角、作ってもらったのに、この子はもっぱら、フレンチフライとケチャップがお気に入りで、結局ハンバーグとパスタの殆どは、母親のおなかに納まった。


そして、遂には店からアイスクリームをせしめた。


Keema2

東京ミッドタウンの公園には、子供連れの家族が沢山来ている。

ラルフローレンのようなブランド服を着た子供達が沢山いる。

(さらにブランド服を着たワンちゃんも)

この子の一番高い服は1500円なのだとか。


親バカでいうわけじゃないが、可愛い子は何着てもカワイイ。

(やっぱり、子供服なんかに金かけるもんじゃない。)


物心ついていないのがもどかしい。

僕は君の味方だよと言いたいが、まだ伝わらない。


5時間くらい一緒にいて、やっと仲良くなれた。

折角仲良くなれた頃には、もう時間切れだ。


交通費はタダと知っているが、母親に交通費を握らせてさよならをした。


不思議な縁は、まだまだ続く。