女子とデートして奢るか奢らないか?

僕は、当然奢ります。


前にも書いたが、最近の20代、30代前半辺りの世代は、割り勘ですと。


社長仲間にその話をしたら、

その年代は、バブル弾けてから、先行き楽しい話、聞いたことしかないから、先行き不安の所為だと言っていた。なるほど、確かに悪い話ばかりだよなと、納得する。


女子社員の彼氏の話では、

結婚前のデートは割り勘で、将来の伴侶との生活の為に貯金をするのだそうだ。

凄い。凄すぎる。僕には考えられない。

結婚すると決めてから、貯めれば良いと僕は思うが。

(ここで、うちの役員の話を紹介すると。その役員は、結婚するとき、お互いの貯金を全て好き勝手に使い果たしてゼロにしてから、結婚生活を始めたのだそうだ。)


結婚まで、貸し借りの無いお付き合いをし続けるのか?

(貸し借りは、お金である必要も無いが、お金を除外する必要も無い。)

体の相性とか、うわべの優しさを知る事は出来ても、相手の力量は、測りずらい?

人の真価は、困ったときにのみ現われる。

(一生困らなければ、それはそれで良いのだろうが。)


僕の年代(少なくとも僕の回り)は、女子(や若者)には奢るものと思っている。

ようは、稼げる方が払うという事なのだが、そうでなくとも払う。

(稼げるというのは、将来も含む。)


僕らの年代では、女子の方がお金持ちなのは間違いなかった。

だから、若い男は大変だった。金も無いのに奢らねばならなかった。

男が勝負(消費)して、女が守る(貯蓄)のが当たり前の時代。

それはそれでバランスが取れていた。


出世を目指すなら、


武士は食わねど高楊枝、

若い時の苦労は買ってでもしろ


は、当たり前と思う。まあ出世したいと思っていないなら良いが。


まあ、その年代の男共には、全く興味が無いので、実は、どうでもよい。


マイビジネスは、その年代の女子達にある。


ふと、物凄い不安に襲われた。


それを良し(常識)とする女子達に奢って意味があるのか?

せっかく、先払い(Payforward)してるのに、意味がわかってないなら奢る意味が無いよな。

まあ、意味がわかっているかいないかを判断する為にも、一回は、奢る必要があるのだが。


お金は何とかするので、それ以外で返してくれる女子募集。