日本人特有の文化だという人も居る。


その昔、公害が問題になっていたころは、日本はほんとに不潔だった。

(あ、この記事は、食事中に読まないほうが良いです。あれの話ですから。)

大気汚染や河川、海の汚染も酷かったが、

日本を訪れる西欧人に、日本の匂いはと聞くと、おしっこの匂いと答えていた。


当時(昭和40年代)に比べると、日本は本当に清潔になった。


日本人が清潔好きだから、こんなに綺麗になったと言うのは、少し自画自賛が過ぎる。


僕は、豊富な水のおかげだと思う。

少々汚れたって、台風や夕立で結構町は洗われる。


水は本当に便利だ。

以前から、田舎の家の土間が好きだ。チャンスがあれば土間のある家に住みたいと思う。

土間の掃除は、ゴミを水で流すのだ。

(最新式のマンションでは、生ゴミを下水に流す設備が装備されていることがある。)


もう、川に流すわけには行かないから、下水処理で頑張るしかないが。


今のマンションには、シャワートイレがついている。最初は抵抗があったのだが、なれるともうこれ無しでは生活できない。小学校時代は、学校でするといじめられるので、’う○こは、自宅で’という標語が出来たりしたが、今はシャワートイレがあるから自宅でするようになった。


2007年トイレサミットの記事を読んでみると、世界には、拭く地域と洗う地域があるらしい。

日本は、もともと拭くチームだ。

母なるガンジスのインドはなんと洗うチームらしい。

やっぱり、僕はガンジスには浸かれない。

(インドの方ゴメン。)


なんでこんな話を書いているかと言えば、西麻布男前店の薀蓄オヤジたちに衝撃の事実を聞いたからだ。


おフランスのパリが、犬のウ○チまみれなのは有名な話だ。

おフランスをトイレ文化的に分類すると野グ○+拭くチームに分類される。

江戸の頃から、紙が用意された日本とは大違い。

紙が無いから、チャンと拭けない。


薀蓄オヤジによると、ワイヤーの入ったあの大きなドレスは、野グ○用で、さらに臭い匂いを外に出さない為にあるというものだ。

香水が、風呂に入らない文化の賜物だと言うのは有名な話だが、この話は僕には衝撃だった。

(絶対う○こしないと信じていたあの娘もすると知った時の衝撃に匹敵する。でもこの娘はきっとしない。)


更なる衝撃の事実?を知った。


ハイヒールの起源だ。う○こを踏まないように出来たのだと。真偽の程は定かでないが、説得力あるなあ。


中国のトイレが汚いのは有名だが、知り合いが衝撃的な事を言っていた。

(これも伝聞なので真偽は定かでないと言っておく)

伝説1.トイレには、縄があってそれで拭く。


伝説2.さらに、ある有名な観光地に行くと、トイレに行こうとするとトイレはすでに、う○こで溢れていて近づけず、皆トイレの周りにするので、トイレを中心に巨大なウ○コ地帯が出現していると言うのだ。

(これも真偽の程は定かでないが、これに近いものは僕も目撃はしている。)


日本に生まれて良かった!シャワートイレ最高!