何だか人がたくさん集まりそうな気配。


西麻布男前店の店長と焚き火やりたいねーなんていってるうちに、企画がどんどん増えてる。


熱海温泉旅館の若女将に会いに行く温泉企画。

山女Mちゃんと行く登山企画、焚き火企画。

もちろんそのうち、例のボーリングやサルサパーティもやります。


この西麻布男前店での人脈の広がりは物凄いものがある。

全部遊びだが。

だいたい主力は40代のおっさん達。

最初は何者かさえわからないが、蓋を開けてみれば、みなさん立派な面々だ。


サラリーマン時代の会社と飲み屋(ホステスさんのいる)と家をグルグル回っているだけの生活からは想像もできない世界。ホステスの知り合いは多かったが・・・。


最近は、基本、男飲みだ。仕事以外の男の知り合いが異様に増えた。


僕を含めて此処の常連のおっさん達は、新しい女子との交流があると皆、店に連れてくる。

よく考えると皆とても律儀。

世の中にはいろんな人がいると実感させられる。

そして皆、綺麗に遊んでいる。


しかしサルサやこの店のおかげで新しい出会いには全く困らない。

世の中みんな余っている女子はたくさんいる。


なんで彼女できないんだろうね・・・・・。

店長との毎度の会話。


いや、ホントの理由はわかっている。

皆、大人なのだ。大人だから恋に恋することもあまりないし、下らん恋愛でお茶を濁す気もあまりないのだ。

乱暴な恋はしない。

ある程度経験を積むと単なる性欲で恋愛などできない。

子供は、性欲と恋愛の区別がつかない。

やりたい気持ちは大事だが、大抵それで失敗する。

性欲は恋愛の一部だが、年々その割合は低下する。


昼間はお偉いさんでも、此処で下手なことを言うと子ども扱いされてしまう。

店長の人柄の影響も多分にあるが、常連さんは皆謙虚だ。

それなりの時間をかけて友人になっていく。

その頃には、その人の人格はおおよそ理解できているものだ。


異業種交流会などに参加して人脈広げようなんて人がいるが、全く馬鹿げている。

僕は、異業種交流会に参加してる人とだけは、人脈を作りたくありません。


実はサルサつながりで2人社員を雇った。結果もでている。

公のメディアで人材募集かけるよりずっといい。


活動的であればあるほど、たくさんの人に会えば会うほど、人脈は広がる。

でも、はなから狙って作るような物ではない。

丁寧かつ活動的に暮らしていれば自然と広がるものだ。


活動的ってのが、なかなか難しいんだけどね。