こないだペダル取り付けでしくじってネジ山つぶしてしまった件、

ほんのちょっとだけ迷ったんですが、HOZANのペダルタップ買いました。

 

理由は「やったことないから」です。

 

あと、せっかくのレストアなので元のパーツは出来つ限り残したいというのもありました。

で、Amazonでポチったんですが即日で届きました。ペダルタップ自体は軸だけなので回すためのハンドルも安価なの買いました。ここには出てませんが切削用のオイルもちっちゃいの買いました。

 

で、早速作業開始。ハンドルつけるとこんな感じ。

今度は左右間違えずにしっかりと。

 

ただひたすらグリグリグリグリと進めます。少し行ったら1/4回転ほど戻しグリグリと。

で、奥まで行ったら逆回転で戻すという。

 

戻したらそこそこ削り屑がついてました。そりゃそうですけどね。

で、運命のペダル装着。今度はできるだけ手で回して途中から六角レンチで行くという作戦。

ていうか、それが当たり前なんですが。

 

もうドキドキですね。

 

で、

 

うまくいきました。パチパチパチ。

 

なんというか、このささやかな達成感。

ちょっとしたしくじりで余計な出費してしまいましたが、新しい経験させてもらいました。

 

ただ、このペダルタップ、これからの一生のうちで使うことあるんだろうか?

こういうのって、意外なときに役立つケースもあるかもですね。