えー、昨日は午後有給取って通院でした。

といっても通院前後はがっつり仕事でしたが。


ここ2週ほど、通院は休みの土曜日に行ってたんですが、土曜の担当医師が非常勤のため、主治医のいる日にということで。ケガからもう7週経っているので、それなりの進展は見られてますし。


で、

  • 左足に全体重かけても可
  • 添え木・包帯外れた
  • 松葉杖返却
ということになりました。かなりの進展ではありますね。

到達感はあります

たた、これまでも家の中では松葉杖なしで歩いたりはしてたので。いざとなったら、手持ちの市販のやつもありますから。左足にかける体重も、「かけていい」ということなので、ちょっと様子見。

で、添え木なしなんですが、これはちょっと慣れないですね。これまでの歩行がすべて固定されてること前提だったような感じなので、無いと不安定さ半端ないです。ケガで靭帯も傷んでるわけで、足首のキャパ探りつつなのでちょっと怖いですね。どの程度までの荷重で足首グニャっとなるかわからないし。

荷重も直にかかるせいか、強めの痛みもあり

です。そこそこ痛い。

とは言っても、そういうの含めて完治までの行程なのかなと。当面はガチガチになってしまった左足のリハビリですね。完全復活までの道は長そうです。

はやく自転車乗れるまでになれるといいなとおもいます。