えー、家の中で松葉杖使ってて転倒しました。

 

起きたちょっと後のことなんですが、移動しててトイレ前の方向転換で軽くふらついたまま斜め後ろに転倒。気をつけてはいたものの、やはり起床後はやばいです。

 

ケガはなく変なとこもぶつけてないのが不幸中の幸いでした。

 

厄除けのお祓いが効果あったんでしょうか

 

松葉杖だと両手ふさがってるので転倒したときの受け身取りづらいし、そもそも片足なので軽微なバランスの崩れでも踏ん張りきれない。で、倒れる瞬間は何だか「あぁぁ」とスローモーションのような感覚になって、倒れた後は細かいとこおぼえてないという。

 

これってロードバイクでコケたときと同じ感覚

 

しばし呆然としつつ、ゆっくりと立ち上がりました。精神的にはちょっとショックです。

 

これまでもバランス崩したことはあったものの、まぁどうにか持ち堪えてました。ただ、多くのヒヤリハットの中に一定数の軽い事象・重い事象が現れるってことで。

 

ハインリッヒの法則ってやつですね

 

ただ、ロードバイクでの落車は

 

ヒヤリハットすっ飛ばして初っ端からの重傷でしたけどね

 

まぁ、結局ノーマークだった部分に発生する要因が重なるんですね。二次災害的な負傷は避けたいので、気を抜かずに松葉杖ライフを送るということですね。

 

まぁ、今日はちょっと落ち込みましたけど、幸いなことにメンタルは大丈夫です。

ネットで気晴らしできてるのがデカいですね。あと、それなりの年数生きてきて多少は強くなってるのかなと。

 

おわり。