えー、私の愛車Cervélo Caledoniaさんです。
 
オーナーが還暦過ぎ、長年の不摂生と運動不足を身体に蓄えてのデビューです。ぽっこりお腹に硬い身体、あちこちガタが来てます。


購入したショップでは、かなり詳細に事前のフィッティングを行いました。何度も試乗会やイベントに足を運んで候補を選び、その中からフィッティング結果を踏まえて最適なものに決めたいで、フィット感は間違いありませんでした。

 

その結果、こんな感じになってます。

 

 

ヘッドチューブの上の黒い部分がかなり高く、スペーサー入りまくりですね。

 

もう少し低いとサドルとの段差がついてカッコいいし空力的にもメリットありそうなんですが、ロードバイク初心者・新参者じじいにとってこれが現時点での最適ポジションです。私の身体が硬くて前傾ポジション取りづらいんです。

 

ただ、幸いなことにヘッドチューブ(緑色の部分)は短いので、今後低くはできます。スペーサーを動かしてステムを低くできます。ステム・ハンドル共に汎用品なので、調整は楽です。

 

というわけで、今後の目標は、

 

腹引っ込めて・柔軟性高めて・ステム下げる

 

ということで。あと、絶望的に落ちている持久力・心肺能力もどうにかしたい。

 

がんばろ。