ひとまず納車完了しました。
 
初ロードバイクの分際でいきなりCervelo。
いろいろ検討・試乗・アドバイスの結果こうなりました。
Caledoniaなので気持ちよさ重視です。
 
ここに至るまでいろいろあって、ここまで来たかという感じなのですが、
なんだか気持ちはふわふわしているまま。現物が自宅にあるのにね。
 
ショップから家までの3kmと家の周りちょこちょこ乗ってみた。事前のフィッテイングで楽なポジションでの調整済みなので特に違和感なし。サドル高はビンディングシューズで調整してたので、フラットペダルだとちょい高かった。少し下げた。しばらくはこのまま使って、実機に少し慣れたとこで手持ちのビンディングペダルに換装しようと思っている。
 
重さ計ってみたらペダル付き9kgジャストくらい。ペダル無しだと8.6−8.7kg くらいかな。
それなりのホイールといいタイヤ履けば1kgくらい軽くなるはず。シートポスト・ハンドル・ステムもアルミ製の汎用品なので交換可能だけど、そこはあんまり期待せず。
 
で、ホイールとタイヤはしばらく使います。実機乗って感触確かめてからでも遅くないし、そのほうが次に向けていい判断できそうですよね。標準装備が700×30Cのタイヤなので、内径23−25位のワイドリム・ハイトは中からちょい高・チューブレスレディ・フックレスも試したみたい、などと妄想。