ツレが新型コロナに感染してから8日目。 療養解除の目安となる日が訪れた。 | STILL ON THE ROAD

STILL ON THE ROAD

浜田省吾をはじめ、人気アーティストの 記憶に残る出来事を記録するサイト

ツレが新型コロナに感染してから1週間が過ぎた。

 

まったく食欲がない状態が3日から4日続いただろうか。

ほとんど食べず、また、水分もそれほど多く取ろうとはしなかった。

 

それがよくなかったのか、5日目でも体温は37℃を超えていた。

それに輪をかけて、プリンを口にしても すぐに下してしまう状態。これが、どうにもキツかった。

栄養を補給しても、すぐに排出してしまっては、治るものも治らないだろうと。

 

そこで、6日目の朝、かかりつけ医に電話をしたところ、休診日という運のなさ。

しかし、ここでめげず。

処方箋を出してくれた薬剤師さんに相談してみた。

 

食べて すぐに下してしまうならば、整腸剤を飲むのもありでしょうと。

食欲がなくても水分補給だけはしっかり取ってくださいと。

これは、処方箋を出してもらった時にも聞いた言葉。

経⼝補⽔液がお薦めだということも。

 

帰宅後、ネットで水分補給のことを調べてみて驚いた。

なんと、1⽇1500ml程度の⽔分摂取を目標としますと書かれていた。


脱水症状に陥らないために水分を補給するのはわかるのだけれど、まさか1⽇1500ml程度も水分摂取しなければいけなかったかと。

 

これは、高熱で脱水症状に陥らないようにすることと共に、熱を下げる効果があるのかも知れぬ。

体内の毒素を排出し、新陳代謝を活性化し、たまった熱を逃がして解熱効果を期待することが出来るようだ。

そういうことだったとは。。。

 

かくして、整腸剤を飲み、水分補給を増やしたところ、症状は改善。

食欲が出てきて、下すことがなくなったとともに、ようやく、ようやく平熱になったのだった。

 

そして、ツレが新型コロナに感染してから8日目。

療養解除の目安となる日が訪れた。

まだまだ気は抜けない。

 

2022年。

約22年ぶりに、3食を1人で食べることを体験し、その味気なさを改めて知った。

話す相手がいない、一緒に笑う人がない、一緒に食べる人がないことは、こんなにもさしみいものなのかと。

若い頃は、一人の方が気楽で、自由に生きてる感じが好きだったけれど。

年齢を重ね、考え方が変わってきたのかも知れない。

 

朝から、浜田省吾の「思い出のファイヤーストーム」のフレーズが、脳内で再生されている。

答など無いのさ

悲しむこともない

すべては移ろい消えてゆく

 

そういうことなんだよね。

何がそういうことなのか上手く説明が出来ないけれど、そういうことなんだと思う。