くっきんぐ | ぼんやり日記~スティルプレゼンツ~

ぼんやり日記~スティルプレゼンツ~

筆者・スティルの何でもないつぶやきとか、ボヤキとか、そんなものを書き綴ったものです。
うん、きっとそんな感じ。

Facebookでカオマンガイのレシピが挙がっていたのをたまたま見かけて、
「あ、これ、今うちにあるもので作れる!」と思い立ち。

本日お休みにつき、作ってみようと。

思ったのですが。

探しても探しても。

あの見かけたレシピが見付けられない(苦笑)

確かこんなんだったなーと、不確実な記憶を頼りに作ってみたてへぺろうさぎ

別のレシピを探さないのかよ!というツッコミは自分で何回もやったから受け付けぬ!ww



手抜きフライパンだけで作るカオマンガイ的ななにがしか!笑

フライパンでネギ、しょうが、にんにくのみじん切りを胡麻油にて炒め、
といだ生米二合と鶏ガラスープを溶いた水を投入。
酒と塩で下味をつけておいた鶏肉(レシピではむね肉だったと思うけど、うちにはももしかなくてもも肉で代用)を乗せて蓋をする。
あとは鍋で米を炊く要領なんだけど、時間を測ってなかったから(←だからダメなんだよショックなうさぎ)、
一度沸騰させ、中火でくつくつ水分が無くなるまで煮て、無くなった頃合いで火を消して15分くらい放置。

蓋を開けたらこんな感じつながるうさぎカナヘイハート



お皿に盛り付けて、即席でわかめスープ作っていっただっきまーす!

まいうーとびだすうさぎ2カナヘイきらきら

まぁ、鶏スープで煮込んだ米と蒸し鶏だからねw
失敗しなければ不味いわけがない。

そうそう、タレは記憶だけで作ったから、醤油、砂糖、レモン汁などなどを投入して何となく作った。
本当はナンプラーやオイスターソースが必要みたい。

でもこれ、美味しくて、簡単で、何より安い!
しばらくはまりそう(笑)

趣味が料理って言えるくらい作れるようになりたいかも!と思ったお休みでしたつながるうさぎつながる花1