レジデンシャルオーガナイザーの吉本です。
先日のことですがこちら↓で
片づけの研修をさせていただきま
した。
参加者の年齢が若い!!!!
ジェ... ジェネレーションギャップ
半端ない。
担当してくださった方も20台後半。
そこで、ちょっと聞いてみました。
『ライフオーガナイザーって聞いた
ことありますか?」
『?????』
約80名。シーーーン。
まだまだです。
ちなみに断捨離やときめきの片づけにつ
いてはご存知の方も多かったです。
ファッションビルで「片づけ研修」
レジ周りとか?
バックヤードとか?
と思われるでしょ。
ライフオーガナイズの片づけは
ものの片づけだけではないので、
思考や行動、時間や感情、人との
コミニュケーションに応用できる
ので、人と接する仕事をされてい
る方に、すぐ使えるように内容
をアレンジしています。
終了後のアンケートにも
『 〜に試します』
『すぐショップのみんなに共有し
ます』
と記載していただいているのを
拝見して、とても嬉しかったです。
やり方は1つじゃない。
自分と他者とは感じ方や行動が
ちがって当たり前。
だから相手を知り、
お互いのストレスが軽く
なるようにする。
という
ライフオーガナイズがやっぱり
好きです。