クランクシールR | stile日々の整備記録

クランクシールR

よく聞くフレーズですが聞き慣れない部品名



部品見ても普通解らないですね



これは内側と外側から漏れてるパターンです まっ 全部漏れ

オイル交換などでリフトアップした時に高確率でお伝えするのが「クランクシール漏れてます」なのですが簡単に言うとエンジンとミッションの間から漏れてる 正確に言うとフライホイール内側のクランクシャフトの漏れ止めのゴム かな

これ交換するのはミッション脱着した時にしか出来ないのでクラッチ交換の同時作業にするしかないのが現状です

滲み程度ならなんとかなりますがめっちゃ漏れてる時にはクラッチディスクプレートまでオイル染み込んでしまうのであっちもこっちもダメになっちゃいます

経年劣化なのかオイル管理なのか部分不良なのか



漏れて無い所も液体ガスケットで処理して完了

見えない所こそしっかりしないと後から大変ですからね

よしあき