stile日々の整備記録
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2018年08月09日(木)

アルファV6タイベルあるある

テーマ:整備 アルファロメオ エンジン系

切れる前はこうなります。。

ベアリングよりベルトが飛び出してるのが見えますよね。

こうなるとベルトがカバーと擦れ、どんどん細くなっていき、しまいにはチギれる。。。という事がよくあります。

(異音は殆どしません。)

 

なんでそうなるのか?というと、テンショナーがプスチックで出来てて、距離が増してくると、痩せてきて、ベルトが手前に来る。

もしくはテンショナーがヘタって張りが上手くいかず、ベルトがダルダルになってベルトが手前に来る。

 

まぁテンショナーのせいです(笑

 

ちょっとタイベルカバーを指で広げてあげればすぐに確認出来る事なので距離乗ってる皆さん気をつけてくださいね~~

 

あげ

2018年08月05日(日)

アバルト500 595用タービン

テーマ:整備 アバルト エンジン系

久しぶりのブログになりました。。

7月はもう毎週レースレースで全く暇が無かったです。

やっと落ち着きました。

 

で、そんな暑い中。

 

お盆前に待ちに待ったブツがきました~~(^^)v

 

アバルト500用IHIハイフロータービン!!
(3個)

IHI用ダウンパイプ(2個)
ギャレット用ダウンパイプ(4個)

海外からの発送は梱包が雑wwwだけど、製品は確かです(^^)v

 

ロムチューンだけじゃ満足できない欲しがり屋さんに最適です(^^
インジェクターもそのままにタービンのみ交換&ロムチューンでハイパワーを得れます。
(当社で空燃費等確認済み)

 

その上を目指す方にはインジェクター&ダウンパイプ&センタ―パイプ加工をお勧め!
そこまでいけばもうドッカン!です(笑

 

IHIなので出だしのトルクもありますよ~~

 

ハイフロータービンは当社でロムチューンした事有る方は取り付け工賃、ロムチューン込みで245,000円!

 

当社でロムチューンした事の無い方は295,000円!となります!

(今付いてるタービンは下取りとなります)

 

ダウンパイプは55,000円となります。

 

インジェクターやマフラー加工等のお値段はご相談下さいませ。

 

ちなみにIHIタービンの方がギャレットタービンにしようと思うと、オイルラインのパイプ×2本、水周りのパイプ×2本やダウンパイプなども交換しないといけないので、かなりの金額になってしまいます。(もちろん他のタービンもそう)

なので、どうにか安く今よりハイパワーを得れないかなぁ~~って考えてココに行きつきました。

開発当初は中々上手い事パワーが出せず、もがいた時期もありましたが、やっと、やっと自身をもって皆さんに出せるモノが出来ました。

 

その他何でもお気軽にご相談下さいませ~~(^^)v

 

あげ
2018年07月07日(土)

RAYS

テーマ:整備 アバルト 足回り系

ホイールってすんごいイッパイメーカーあります。

 

その中でも昔からRAYSってデザインもそうですが、妥協なき作り方と軽さを両立させてる所だから好きだったりします。

 

なのでスティーレでもアバルト用の16インチ7,5JのCE28作りました。

まぁ~~~~正直響く人には響いたけど、やっぱり今時は17インチ主流だから16インチはイマイチ売れないww

 

やっと売り切ったと言うのが本音。

(でも欲しい方居たら問い合わせ下さいね。3人集まれば頑張ります!)
(7,5Jなので225/45-16が入ります!肉厚で幅広なのでグリップも良いし、乗り心地も良いです(^^)

 

そしたらRAYSさんが出してきました、、16インチ。。。www

しかも特別色のZE40

カッコいい。。。

9月生産までの限定カラ―みたいなので、気になる方はお早めに!

もちろん当社でも扱ってますのでご相談下さいませm(__)m

 

ちなみに年末発売に向けてRAYSさんとまた新しい話してますのでご期待を(^^

 

 

2018年06月28日(木)

セレスピードをMTに。

テーマ:整備 アルファロメオ その他

156GTA セレスピードMT化

 

アルファロメオが側にいないと不安になってしまうぐらいのアルファ好きなお客様からの御依頼です。

しかも女性!!(^^

 

147TSセレからの乗り換えです。

 

もうV6エンジン、しかもGTAの3,2エンジンみたいなのは今後出て来ないと思うので、もう今を逃したら最後かも。。

って事で156GTAが如何しても乗りたい!と。

で、折角ならマニュアル車がいい!と。

でも左マニュアルは怖い!と。

どぉ~にかならないですか??と。

 

あ~~僕のGTAまさにそれですよ~~(^^)

セレをマニュアル化してます!

僕、右ハンドルじゃないと、シフトミスするので~~(爆

 

と、言う事でご依頼受けました。

 

まぁ~~スンゴイ大変なんですが、お客様の期待には答えたい性分なので、やります(^^

 

僕の車はいわゆる「どんがら」なので加工もしやすいのですが、エアコン付いて、内装しっかりして、、、は大変。

 

こんな感じに内装ばらして。

 

一番時間のかかるクラッチマスターの取り付け。

場所を見計らって穴開けて、取り付け。

 

そして、クラッチペダルをつける。

156 2,5MT用のを各移植。

 

マスターバックの大きさが違うので、そのまま移植は無理なんです。

 

コンピューターもMT用に書き換えて。

 

シフトノブ~ワイヤーつけて。

 

ブレーキ、クラッチフルードのタンク換えて。

 

 

ミッションは中のシフトフォークの位置が違うので、中古MT用を用意し、入れ替えです。

 

こっちがセレのミッション

 

こっちがMTのミッション

 

シフトフォークの並びが違いますよね。

 

まぁシフトフォークの並びが違うんだから、わざわざ移植しなくたって、2,5MTのミッションをそのまま付ければ良いじゃん!って思いますが、、

 

でもなぜそうしなかったかと言うとコレが僕のこだわり。

 

用意したミッションは2,5リッター用なんですね、(GTA用は中古MTの値段が高い。。)

2,5とGTAはファイナルギアが違うんです。2,5がショート、GTAはロングファイナル。

サーキットでタイムを縮めたいんだったら、2,5のMTを勧めますが、このお客様は街乗りなので、その場合GTAの方がロングファイナルなのでせわしなくないし、高速道路で100キロ走行時に回転が低く抑えられ、同乗者の方に気を使わなくてOK。

そしてさらにGTAの方は3速と4速がクロスなので街中の丁度使う所が楽ちんなんですね~~

 

なのであえてのGTAミッション使用です(^^

 

ついでにクラッチ交換

 

そしてちょっと破れてるので、ついでにドラシャブーツ交換

 

シフトの回りの内装部品も換えて。

 

タコメーターもセレのエラー表示出ちゃうのでMT用に換えて。

 

こんな感じになりました~

 

元々エンジンや足回りは調子の良いGTAだったので、むちゃくちゃ気持ち良い車に仕上がりました!!

 
 

右マニュアルの156GTA!

 

やっぱり156GTAは乗ると楽しい!

 

セレスピード自体、僕は好きです。初期の156TSセレに比べればセレの故障もそんなに無いし。

いざとなればオートマだし(^^

サーキットで走らせてもブレーキに集中できるので好きです。

 

でも、それでもセレに不安を持ってる方や、クラッチ切ってシフト入れてを自分でする車を動かしてる感を求めるにはMTですよね。

 

まぁ正直、安心感は増します(笑

 

今まで156GTAは2台、GTの2リッターセレにかんしては4台をMT化しています。

 

中古部品代によって値段は変わりますが、大体40~50万円ぐらいでできます。

(クラッチ等の予備的整備に関する新品部品は入っていません、)

車買い換えるよりは安いんでは。

 

長~~くアルファロメオのこの辺の車を好きで乗っていく方にはお勧めでございます(^^)v

 

あげ

 

 

 

2018年06月24日(日)

アバルト595純正改、エナペタルサスペンション

テーマ:整備 アルファロメオ エンジン系

 

車高調はちょっと。。。

と言う方にバッチリの商品です!

 

純正の乗り味をよりよくしたい方に(^^)v

 

1セット 20万円(税別です)m(__)m

 

あげ

2018年06月21日(木)

アルファ屋

テーマ:整備 アルファロメオ エンジン系

久しぶりに赤のアルファロメオで埋まった気がする(^^

 

156GTAはやっぱりイイね!

 

2018年06月16日(土)

GTAの水温

テーマ:整備 アルファロメオ エンジン系

GTA系のエンジン(3.2L)の車

なんか水温高いのよねぇ・・・

なんてことありません?

サーモスタッドの固着(閉じっぱなし)等も事例としてはありますが

今日は違ったアプローチ

 

今日は147GTAです

「なんか水温高いんですよね」

見たらやっぱり水温高いんですよ(90と130の間くらい)

そこで気づきましたよ私

「低速の電動ファン回ってないじゃん!」

通常はある程度のところまで水温が上がるとファンが低速回転します。

そこからさらに温度が上がると高速回転するわけですが・・・

「あ・・・いきなり高速で回ってる」

テスター繋いでアクティブテスト開始!

高速側を強制駆動→当然のごとく回る

低速側を強制駆動→リレーの作動音はするけど回らず・・・

あ~こりゃ・・・

あなた怪しいですよリレーさん

外してみたら・・・

あわわわわわわわ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

端子が熱で溶けてるうううう!

しかも大電流側(ファンに向かってく側)が熱もってらっしゃる!!!

細い方→リレー作動用の端子(こっちは生きてたのでリレーはカチンカチン動いたのです)

太い方→大電流が流れる端子

太い方が溶けたプラスチックで絶縁されとる・・・

そりゃファン回らないよねぇ・・・

温度を下げ始めるのが遅くなるので水温が高い数値を維持しちゃうんですねぇ

この症状

GTAやGT3.2でままあります。

恐らくリレーの内部抵抗が大きくなってきて発熱→溶ける→絶縁!

みたいな流れではないかなぁと思われます。

今回はラジエータのリザーブタンクとサーモスタットも劣化が見られたので同時交換させていただきました。

夏本番を前にこういう処置にはちょうどいい時期かもしれませんね♪

 

 

たかだ

2018年06月08日(金)

ホントありがとうございます^ ^

テーマ:ブログ


代車なのですがめちゃくちゃピカピカになって帰って来ました
ボディーはツルツルピカピカ 室内もめちゃくちゃピカピカなっていてガソリンも少なかったはずなのに満タンになってまして…。
いつもいつもすいません。
ありがとうございます^ ^
助かりますm(__)m

よしあき
2018年05月23日(水)

アルファV6あるある

テーマ:整備 アルファロメオ エンジン系

な~~んか一発でエンジンかかんないなぁ~~

とか、

な~~んか調子悪いなぁ~~

なんて時、

 

疑います。

これ。

カムセンサーのカプラー割れ。

で、接触が悪くなり、かかりずらい時ある。

 

あと、ここの所からオイルが滲んでミッションの上に溜まります。

 

交換は簡単なので、是非気にして見てください。

 

あげ

2018年05月05日(土)

アバルト500 排気漏れ

テーマ:整備 アバルト エンジン系

なんかパワーが無い感じがするんですけどぉ~

 

って相談されたので見て見ました。

 

エンジンかけたら排気漏れの音しますので、とりあえず預からせて下さい、、となり。

 

外してビックリ!

 

こんな大きい穴が。。。

上から見てた限りじゃココかな??と思っていましたが。。。

アルファロメオの147あたりだとエキマニ割れって良くある事ですが、アバルトは初めて見ました。

まぁアバルトも10年選手になってきてるので、そろそろこう言うのも出て来る頃ですよね~~。。。

 

 

で、ど~~せならダウンパイプ(直間パイプ)入れましょ~よ!!(^^♪

と、煽りwwwお客様もその気になってましたが、、、、

 

どこにも社外ダウンパイプが無い。。。。

 

まぁ無ければ作れば良いかと言う事で。

無理やり感半端無いですが(笑

 

純正はコレ

こうすれば、「あらまぁ!素敵!!」なダウンパイプになりました。

 

カッコいいエンジンルームになります!(笑

 

乗ればすぐ分かるぐらいエンジンが軽くなります(^^

 

何でもご相談下さいませ~~

 

あげ

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス