先にお昼(山盛り焼き魚定食)からUPしてしまいましたが、はじめに行ったのは予定にはなかった草芝鎮(チョジジン/초지진)から。
というのもソウルから2時間の予定が1時間ちょっとで到着したんです![]()
朝早かったので、うとうとしていたらあっという間でびっくりしました![]()
なので草芝鎮(チョジジン/초지진)に急きょ立ち寄りました。
戦争時代の要塞だそうです。
大きな松の木![]()
その後は予定通り伝燈寺(チョンドゥンサ/전등사 )へ
駐車場からは上り坂を数分あがります。
坂道も紅葉が綺麗で苦じゃなかった![]()
![]()
ソウルでは銀杏をよく見るけど、やっぱりもみじが好きかも~~![]()
そして入り口となる場所に到着。
ここは右・左に城郭があります。そして昔侵入を試みたフランス軍はここで倒れたらしいそうです。
坂で疲れ、そこに上から攻撃なので・・・倒れるな・・・。
なにせここのお寺は重要書物、朝鮮王朝実録などがあったから、普通のお坊さんではなく、僧兵も多くいたそうで。そりゃ強いわ![]()
さらに伝燈寺の見所である大雄殿(宝物第178号)や薬師殿(宝物第179号)までは上り坂。
途中には今は固定されてしまってますが、1回転するとお経を読んだのと同じ意味があるという灯篭?みたいなものの。中には経典が入っているそうです。
1回転で読んだのと同じならだいぶ手軽![]()
そして、大雄殿(宝物第178号)の手前までやってきました。
大雄殿(宝物第178号)に行くにはここの下を通ります。
ここから身分関係なく自分の足で行かなくてはいけないということだそうです。
こんなに低いので馬はもちろんお籠もアウト![]()
ここを抜けると大雄殿(宝物第178号)です。
お寺はどこも色が綺麗![]()
突然現れてちょっとびっくり![]()
アンニョ~ン![]()
最後には普段は見ることのできない鼎足山史庫(復元)を見せて頂きました。
朝鮮王朝実録を保管していた場所とのこと。
こちらは地味な落ち着いた雰囲気の建物です。
中は普段は何もないそうなのですが、イベントだかでギャラリーとして使ったあとだったので展示品がありました。
うちの1つ・・・
てか、これいいの
だめじゃないの![]()
![]()
特にベネチアンマスクみたいなやつ![]()
どっちもウルトラマンぽくも見える![]()
ちなみにこちらのお寺でもテンプルステイしているそうです![]()
![]()
伝燈寺(チョンドゥンサ/전등사 )
■住所:仁川広域市 江華郡 吉祥面 伝燈寺路37-41 (인천광역시 강화군 길상면 전등사로 37-41 (길상면))
■電話番号: 032-937-0125
■ホームページ: www.jeondeungsa.org
■アクセス例:2号線 新村駅の新村ロータリー・現代百貨店(신촌오거리.현대백화점)停留所より2000番バス乗車→ 伝燈寺 東門(전등사 동문)停留所で下車(約1時間44分)。これより徒歩9分。
今回の記事は韓国観光公社在韓日本人ネットワーク、ブログ記者団のモニターツアー参加です。
☆在韓日本人ネットワークのブログ:こちら
☆在韓日本人ネットワークのフェイスブック:こちら
お読み頂きありがとうございます![]()
ランキング参加しています。ポチッとな、して頂けると幸いです。![]()
にほんブログ村
















