んもぅ、、、水を差す | 日々徒然山あり谷あり

日々徒然山あり谷あり

気が向いた時だけupしています。サイクリングライフ、日々の日常、旅など。

こんばんは🌆



このところ、色んなジャンルの方のブログを

拝見させていただくと


同じ1日24時間なのに



色んな過ごし方があるよね❗️



って思いますね。







この前ワタクシは、隣町まで行って来ましたけど

ライド時間が約4〜5時間❓



同じ4〜5時間に、非常に有意義な1日もあれば



なんじゃそら⁉️💢



って日もあるじゃないですか。


♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎



さて、世の中でよく


言い換え術



ってありますよね。




ワタクシ、ある時にめちゃめちゃ


噂話 📣 なんだけど


内容としては間違いだらけで、

ただ興味本位で盛り上がってんだね😅



って場面に出くわしました。

さて、そんな時



(結構色んな世代の方がご覧になってる事でしょうが、自分は何タイプだと思いますか❓)



①みんなで盛り上がってんだから、悪口だろうと関係ない。だよねー、だよねーで相槌打っとく




②無言



③許せない‼️💢速攻反論!


♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎





ワタクシは以前なら、③もあるかなって

思いました。



黙っている=その事を認めた⁉️


みたいに、相手は黙っているからと

どんどん失礼な事を言ってくるでしょう。



しかし、最近思う事は






まー、そういう事に一問一答している

時間こそが、実は無駄だったりしませんか❓👀




相手は、そのマウントしている事に

しょんぼりしたり、悲しんだり、喜怒哀楽

つまり  反応  してくれたぁー❣️



って事が喜びな訳なんですよね。






自分から戦争を起こしたい

みたいな、まさに構ってちゃんな訳です。



ワタクシは以前、落研→→落語研究会



に、所属してた事がありまして。

普段全く話さない日もある、大人しい人

みたいな感じのイメージから、ステージで

落語を披露した事があります。





つまり芸人さんのようなパフォーマンスでは

なく、単なる井戸端会議は側から観てたら

全く興味関心も無いと言えば、無い訳ですね。







前も、身近な人とある意味笑ってましたが


ヒソヒソ、みたいな話も

人の噂も何十日  とか言いますけど




芸人だって同じネタを何回も何回も繰り返して

やってたら


「お前まだそれやっとんのか。笑」


って、飽きられる訳ですよね。

自分も、やだなこの人は💦って癖のある方に




「なんだか随分、楽しそうですねっ^ ^」






って、話しかけた事あります^ ^





やっぱり人って、違う意味で時間の無駄遣い


♦︎誰さんがどう らしい


♦︎いや違う事  らしい




の話、人によってはお好きなんでしょう。

週刊誌のルポライターとか、エッチな漫画の

題材考案者とか、そういう方向性をオススメしたい気もしますが








実は普通な事が嫌で嫌で仕方ない


っていう気持ちを、人に向けて色々どうこう

言うのも考えものかなって、思いますね。



だって最初は数人で、やーねー

解るわー  とか言ってたとして

次の年には同じ話に反応してくれる人も

少なくなると思いますよね。








退屈だから、お話したいのかしら



みたいに、遠巻きにしてるのが良いです🎵



最近、色々怒れる方を見聞きしての

自分なりに思ってた事でした。



エネルギー、効率的に使いましょ❣️


では👐