クロスステッチ そもそも | 色を編む カラフル日記

色を編む カラフル日記

クロスステッチを中心に穏やかな日々徒然

昨日、どうしてクロスステッチを始めたか?
というご質問について書いてみました

その作品がこれです。





刺し方めちゃくちゃ


でも図案通りに刺すと、刺繍糸でこんな絵が描けたわけだから、ハマってしまう


今でも息子が部屋に飾ってくれます。



クロスステッチを始めたきっかけは、昨日書いた通りですが、

実はそれよりずいぶん前に、そもそものきっかけになったことがあります。


16歳くらいだっただろうか?

ミッション系の学校です。


自動的に大学に入れるので、受験勉強したことない人です(^^)


その礼拝の授業は、まあ退屈そのもの

讃美歌歌うのはいいけど、牧師がしゃべる時間はお昼寝時間です


ところが、その日はちゃんと起きてました。

牧師が絵を一枚取り出し、


この絵は緻密な塗り絵で、小さなマスの中に、指定された色を入れるだけで出来る


この時、

えっ!と思い、それを凝視した

そして、体に稲妻のようなものが走った

鮮明に覚えてます


牧師はアメリカへ行った時に買ったとか何とか言ってたので、

その後何度かアメリカへ行ったとき、探し回りました


教会で

牧師から紹介され

体に稲妻が走った

神が降りたのか😱


運命だったのだろうか、50年ほど前の話し。


そしてクロスステッチに出会った時、

あー、あれと同じだ

と思いました。


小学校の時、家庭科の時間

フランス刺繍の真似事した楽しさも覚えてる


そんな流れで、今クロスステッチを楽しんでます



久しぶりに刺しました。

まだペースは取り戻せないけど、300目ほど進めました。



けっこう細かく色が入ってるでしょ(^^)



また明日👋



にほんブログ村">にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ