リスニングは、得意だと思っていました。

というのも、ほぼ毎日NPRやVOA、BBCのポッドキャストを聞いていたしアメリカのドラマもストレスを感じず見ていたから。2008年に受けたTOEICではリスニング満点でした。

そこで、リスニングの練習は後回しにしていたんです。

それが裏目に出ました。



本番では、もう散々。会話文10点 一般分12点 どれも合格者の平均以下。

そこで、お勧めがディクテーション。

リスニング用の問題を、きちんとディクテーションできるようになればリスニングの点数はきっと上がると思います。
是非、お試しになってください。私もこれから頑張ります^^;

ちょっと短いですが、リスニング編はこれにて。。