• 09 Aug
    • Yumiさんおめでとうございます

      8月8日 末広がり!^0^今までの努力が実った日ですね!! 甘美なる努力の結晶、心ゆくまで味わってください。 そして、次の扉を開いたら別世界が広がっていることでしょう。おめでとうございます。

      4
      2
      テーマ:
  • 04 Jun
    • 今日図書館から借りてきた本

      きなこさんの影響で、「子」のつく先達の本を読むことに。孔子、老子はメジャーすぎるのでとりあえずこちらから。 荘子物語 (講談社学術文庫)   Amazon  方丈記は、日本三大随筆というのと、出だししか知らない^^;何かで(テレビだったか、本だったか忘れた)方丈記は災害ルポだとか言ってたのを思い出したので、読んでみようかと。 方丈記 (講談社学術文庫)   Amazon  念のため現代語訳も。 私の方丈記: 【現代語訳付】 (河出文庫 み 12-2)   Amazon  「子」シリーズ。 諸子百家―春秋・戦国を生きた情熱と構想力   Amazon  伊坂幸太郎。これはどうかな? 砂漠   Amazon  

      10
      テーマ:
  • 27 May
    • M見習い

      自分をとことん追い込む人、好きです。カッコいいです。 私のブロともにはそういう方が多いかも。。きなこさんとか、モコスケ先輩とか。師匠もMかなぁ。^m^ あ、皆さん私よりお若い方ばかり。。ぷぷぷ。 単語帳とか辞書とか参考書とか、ボロ雑巾になるほど使い込んでいる人見ると(*´▽`*)~ステキ~ と思います。 自分も!と、頑張るけど気が多いのであれこれやり始めて収集がつきません。 今も英、韓、仏の三又状態。┐(´д`)┌ヤレヤレ ストイックに、ドMに、貪欲に、一心不乱に、貪るように勉強できたらいいなぁ。想像しただけで身震いしそう。 なんでも、脳は単純らしいので、自分の脳を誑かして(こんな漢字書くのか)いつか目を血走らせながらガリガリ勉強できるように!がんばりまーす。あ、でも、それじゃただの気の狂った更年期BABAですな。(;´∀`) 怪しまれないよう気をつけなくちゃ。 というわけで、もこすけ先輩主催のチームMのカブグループで(とはいえ、私一人ですが)努力を重ねて、目指せメジャー!チームM!で行きます!一人前になったらよろしくお願いします。

      7
      6
      テーマ:
  • 01 Apr
    • 成長

      体の成長も(体型も!)心の成長も、日頃気づかなくてもふとした瞬間気づくことがあります。 中学入学時に155cmだった次男ですが、中2の頃エレベーターに一緒に乗った時「えっ、いつの間にこんなに大きくなったの?」と驚いたことを覚えています。今では176cmくらいの堂々とした体格(体重も貫禄十分(;´∀`)) 体重も、じわじわ増えると気づくのが遅くなります知らないうちに育っているんですよね。 植物なら種から芽が出てある程度の大きさになるまで、動物なら生まれて数年間の成長は見てはっきり分かるけど、ある程度成長してからの「伸び」はすぐには気づかないことが多いかもしれません。 いつまでも小さかった、幼かった昔の記憶に囚われているのかもしれません。着実に成長しているのにね。 これは学習にも当てはまるような気がします。勉強を始めたばかりの頃は、文字を覚えたり単語を聞き取れるようになっただけで「身についた」感があるのですが、しばらくするといくらやっても「まだまだ」感に囚われ、なかなか「成長」しなくて落ち込んだり焦ったり。 他人と比べて、あの人はあんな難しい文章をすらすら読める、書ける、聞けるのに、、自分はまだまだ幼稚園児レベルだーーと嘆いてみたり。 よく、他人と自分を比べても仕方がないと言うけれど、やっぱり気になるのは常人の常。私もまさに、今、そういう心境で毎日悶々としています(~_~;) でも、毎日勉強(練習)して1ミリも成長しない人はいません。個人差があるにせよ、必ず前進しています。特に語学は時間をかければ必ず使えるようになると思います。ま、達成までの速度と質は別の問題ですが。 フランス語をやっていて、英語くらい聞けて読めればなぁ、、と思うけど英語だって最初は全然読めなかったし、聞けなかったのに、そのことをすっかり忘れていました。何十年もやってきて今の自分がいるということを。 私のフランス語だって確実に成長しているんですよね。知っている単語が「いつの間にか」増えていたり、意味不明だった音声が意味を持つようになってきているのに「気付いていない」だけ。  出来ていないことを嘆くより、出来るようになったことに自信を持って少しずつ目標を達成しながら成長していく過程を楽しもうと思いました。 さ、新年度も始まりました。気分新たに今年度も頑張っていきましょう~    

      13
      2
      テーマ:
  • 16 Feb
    • やっぱりねー

      どうも仏検の結果が出たようなので、怖いもの見たさで見てきました。当然ながら不合格!苦笑 合格基準点は20点で、私は15点。自己紹介以外全然ダメだったんで、この点数は自己紹介の点数? 最近、勉強しなくちゃ!という気持ちばかり空回りして、図書館から本をたくさん借りてきたりアプリでリスニングしたり一応週に30時間以上は勉強して(含読書)いるけど充実感ゼロで、自分は何をしたいんだ!!?と自問自答の毎日でした。 今年はフランス語の試験は受けず、多読を目標にしているので本を読め!と思うものの、「いやいや、韓国語の復習が先だ!英語もやらないと!フランス語の勉強時間少なすぎ!」と、前使っていた参考書やら書きかけのノートを引っ張り出してきたので机の上は大変なことになっています。 ダメですねーーもっとシンプルにいかないと。これだから頭の中もごちゃごちゃなんだ。 けど、さっき仏検の結果見て気が楽になったというか、モヤが晴れたような気がします。無意識下でずっと気にしていたんでしょうね。 英語は一応勉強期間が長いので、初見の文章(The Economistとか)でも(単語の意味はわからなくても)音読することはできるので、仏語と韓国語も英語のレベルまで上げていきたいですね。韓国語もある程度は読めるようになってきたけど、パッチムとか「考えながら」読むので練習して読んでもたどたどしさが抜けません;;フランス語はリエゾンとかエリジョンがまだ完璧じゃないのできちんと読めない。いや、既知の単語数が少なすぎる><、 とにかく、沢山沢山読んで語彙を増やさなくちゃ。 読書>音読>文法 ですかねー。 仏>韓>英(英語はNHKのワールドニュース聞くのと読書くらい)で、みっちり語彙を強化し、今年中に不合格だった2級程度の実力をつけてやる!!(興奮して、言い切ってしまったが^^;)鼻息荒すぎ  やる気はあるうちに利用しろ。ということでがんばろうっとでは~~ 

      16
      4
      テーマ:
  • 14 Feb
    • 図書館から借りてきた本とDVD

      仏語、韓国語関連とサプリメント関連。三石巌先生の本。 フランス語で読むアルセーヌ・ルパン―対訳 ルパンの逮捕・遅すぎたホームズ   Amazon   フランス語を話そう!フランスを知ろう! (<テキスト>)   Amazon   NHK出版CDブック こんなとき、どう言う? ハングル表現力トレーニング   Amazon   韓国語を使いこなすための慣用句400 CD付   Amazon   [前田式]韓国語上級表現ノート 2   Amazon   健康自主管理のための栄養学 (三石理論による健康自主管理システム 1)   Amazon    ビタミン・ミネラルの本 (Tsuchiya Healthy Books―名医の診察室)   Amazon   新しい糖質量ハンドブック (英和ムック)   Amazon   息子のまなざし [DVD] 1,944円 Amazon  

      6
      テーマ:
  • 22 Jan
    • オワッタ

      仏検2次試験、見事玉砕してまいりました。 自作想定問答(文法はLang-8で添削してもらいました)、どうも外れるような気がしてならなかったので、公式ガイドブックに載っていた過去のお題もざざーーっと目を通し、単語とか調べて1行くらいの文を考えた。 試験は午後からで、朝もゆっくり8時半まで寝て、想定問答をチェックしたりやっていなかったお題で使いそうな単語を調べたりしてから、余裕でアテネ・フランセへ。 結局電車は乗り継がず、後楽園から歩いて行った。歩いても10分位?地下1階のカフェテリアのようなところに行くと、人が結構いた。多分、2級受験者だけだったんだろうけど、6,7分ごとに受付。20人位ずつ。教室も13番くらいまであるらしく、地下2階と2,3階に分かれていた。一体何人受験者がいたんだ?? 私は地下2階だったので、降りていくとバイトの試験官のお兄ちゃんが、こちらにおかけくださいと、自分の横を指す。お兄ちゃんに、自分で書いたノートとか見てもいいんですか?(辞書はダメだっていってたので)って聞いたらいいですよっていうから、(他にも見ている人がいたので)一応見ようと取り出したけど、頭に入らない。その時点で頭真っ白。で、お兄ちゃんにも図々しくあれこれ話しかけると「落ち着いてくださいね(ニコリ)」と、言われた(~_~;) すると、試験官らしき仏人がまず入室。ちょっとしてから日本人が入室。「今の人、試験官?」と私がお兄ちゃんに聞いたら、コクリと頷いた。そして、仏人がお兄ちゃんに「受験者の準備が出来ていたら始めたいんですけど」と、流暢な日本語で聞いてたけどお兄ちゃんは、主催者から時間通りに進めるように言われているので待ってくださいと、言っていた。時間にして1分ちょっと。で、時間になって入室。 もう頭の中真っ白です。カバンはあそこにおいて。と言われ、メルシーとか言いながら置いて、座るよう指示され、アンシャンテと言いながら座る。そしてすぐに自己紹介を促される。これは練習通り。 しかし次からが、地獄の4分半。。。旅行は好きですかときた。 がーーーーん。20個以上準備してきたのに、これは全く手付かず。どう答えようか迷っていたら、すかさずこれは試験なんだから、なんでもいいから話を続けてくださいと言われ、ウィ、ウィと言ってしまった。本当は別の質問に替えてもらいたかったのに、、、そしたら、では、今まで行った旅行について話してくださいときた。ぎゃーーー なんでもいいからでっち上げようと思ったけど言葉が出てこない。そう言えば10年位前、家族で日光に行ったっけ。と思い出し、この話をしよう!と思ったけど、10年前がでてこない(-_-;) ~して10年ですなら言えるけど、、しどろもどろ。また、「はいはい、どんどん喋ってーー」みたいに煽られ焦る焦る。沈黙は即不合格っていうし。で、思い出せないってフランス語でなんていいますかって聞いてシマッタ (会話の試験なんだから、会話が続けばいいかと思って)すると仏人、これは試験ですよ、そんなの答えられませんよマダームと言われ、デゾレーーー(je suisを言ったかどうか怪しい) しかも、仏人声がちいさい;;ボソボソ喋る。あんなに練習したもう一度お願いしますも、レペテシルブプレしか言えない始末。 日本人試験官も全く助けてくれない。 日光東照宮に行きました。といったら、で?他には?あーうー、やってたら、温泉とか行かなかったの?何か食べた?とか言われ、温泉に行きました。食べ物、、(旅館の食事の他に特に何食べたか覚えてないしーー)そば食べたかも、、って^^; で、次の質問も「じゃ、旅行に行ったら何したい?」(ノーーーー旅行以外のこと聞いてよーーー;;他にも質問いっぱいあるでしょーが) フランスに行きたいです。今、フランス語の勉強しているからです。そして、ワイナリーツアーをしたいです。 vignobleって言ったつもりだけど(ワイナリーのこと)通じなくて、えーー?なんでー?数回繰り返したら「あー◯◯」びにょーぶるじゃなくて、もうちょっと違う発音だった。 そうこうしているうちにドアがノックされ試験終了。ズタボロ。試験官2人共、疲れてるのか始終無表情;;数回「喋って、喋って」と煽られたし、◯◯って、フランス語で何ていうんですかなんて聞いてしまって、呆れられてしまったし。 濡れ鼠みたいに惨めになり、カバンを手に取る時かろうじてボナプレミディ!だけは言えた。 その後の私の胃の中はストレスで荒れ果て;;せっかくの神保町、古本ツアーもできず、韓国書店チェッコリも覗けず、、三省堂にも行けず。。とぼとぼとドームシティーを横目に地下鉄へ一直線。帰宅後も数時間胃の痛み収まらず。こんなことめったに無いんだけど。  リベンジ?うーん。多分無いです。勉強を辞めるわけではもちろんありません。前も書いたけど、今回1次落ちても次は準1級って決めてたし。 ただ、次いつ受けるかは未定。最低2年は必要。それまでみっちり本を読み、音を聞き、文章を書きフランス脳を築きます。 明日から、韓国語もやります。(実は昨日1冊ポチってしまった)語学の道は険しいのです。そう簡単に前には進めません。でも、道中悪いことばかりではありません。迷ったお陰で絶景に出会ったり。途中で仲間ができたり。 書くだけ書いたらすっきりした。さ、またがんばろう~~  

      9
      4
      テーマ:
  • 11 Jan
    • ものぐさ太郎

      明日からやっと仕事が始まる。と思ったら、すぐ3連休。(^_^;) グダグダしているうち、美容院にも行きそびれ、、 今日こそは!と思って予約を入れようと9時になるのを待っていた。にもかかわらず、、 前髪だけ自分出来ればよくね?そのままでも良さそうじゃん。年末年始でなにかとお金使った上に仕事も少なくてピンチ。 と、思ったら片手に持っていた美容院のカードをいそいそと元の場所に戻した。(^_^;) さーて、時間が出来たことだし昨日届いたグラスフェッドバターでバタークリーム作ろっと♪ おいおい。試験まで10日しかないのに、呑気ですねーー 昨日焼いた低糖質スイーツ(純ココア、ラード、大豆粉、ふすま、アーモンドプードル卵、エリスリトールと、プロテインをガーッと混ぜて(生クリームなかったのでミネラルウォーター代用)くるみとココナッツロングでトッピング。分量適当。これに手作りバタークリームのっけて食べた。うひょ~天国天国。 糖質はかなり抑えてあるので、太りませんよ。タンパク質と脂質がバッチリ取れる栄養食ですわ~~おほほほ。 午後からは次男の塾の面談。。ちょっと気が重いが、、やってもらいたいことがあるのできちんと話しておかないと。 タイトルの「ものぐさ太郎」、美容院に行くのは面倒なくせに(年に1,2度しか行かない;;、、しかも、限界が来ないと行かない)お菓子作るのは面倒じゃないという。。食事の支度は面倒だけど。 好きなことばかりやってちゃだめよねーー><身だしなみにも気をつけないとね。いいおばさんなのに><お出かけ用のお洋服くらい、買わないとね。。底がめくれた運動靴も買い換えないとねーー。(いや、買い替えたのにサイズが合わなくて履けない新しい靴があることはあるのですよ。。もったいなくて捨てられないけど、履くと足が痛くなる。。捨てようと思っていた靴を未だに履いているという;;) ものぐさ太郎卒業できるよう頑張ろう。(ほんとか?)

      7
      テーマ:
  • 05 Jan
    • 1年の計

      一応元旦に立てた今年の計画をここにも書いてみる。 まずは22日にある仏検2次に合格する!! その後は、主に読書。今年は仏、韓、英、日の4か国語それぞれ最低10冊。仏語のレベルは何でもあり。3歳~って感じになるかな。 暮れからアマゾンAudible3ヶ月無料契約しているので、今のところ聞き本(?)楽しんでいます。 読書もしつつ、韓国語と英語もやり直し。 秋に韓国語の試験なにか受けようかな。。(まだちょっと決められないけど) とりあえず53歳までに高い目標が達成できるよう、日々精進あるのみ。

      9
      2
      テーマ:
  • 04 Jan
    • わたしの2017年のおみくじ!

      なかなかいいではないか!!病 賞味期限には気をつけて。。。ドキッ!!どうしてわかった?一度も気をつけたことなかった(^_^;)いつも、匂いをかいで、口にしてみて刺激がなければOK(どんだけーー?)だったんだけど、、 最近、昔と比べて胃腸が弱くなったみたいで家族で一人だけ当たったり。。;; 「毎日一つ必ず 必ず!だって❤ いいことが起きそう」「願い事は強く思えば叶う!!」 よーし!いい1年にしちゃうぞーーーーーー  今年もよろしくお願いします!わたしの2017年のおみくじ結果は・・・     おみくじをひきにいく    

      2
      テーマ:
  • 31 Dec
    • 大晦日

      我が家では年々年末年始が簡素化されてきているので、あまり雰囲気もない。ま、私がお節を作らない、年始回りをしないせいと言えばそうなのだけど。田舎は両方遠いし、オットの兄弟はいるけど年始のご挨拶なんてもう負担以外の何物でもないので子供が大きくなってからは遠慮するようになった。 去年くらいから私が糖質制限始めたので、甘い煮物は無し。オットに頼まれて筑前煮と、角煮を作ったくらい。明日、卵焼き作ってハムとチーズ、かまぼこ切るくらいかな~ テレビはどこも大して面白くないバラエティーばかり。オットが、ピコ太郎見るって騒いでたくせに早々と寝てしまって。明日、映画を見に行くんだけど次男が生徒手帳が無い(学割なんで、学生証が必要なんだよね)と言い出す始末。仕方なく「私が」探すことに。やつは、目に見えるところにあっても「無い」というやつなんで。 天童よしみから探し始めてピコ太郎でやっと見つけた。それはそうと(探してたからちゃんと見てなかったけど)今年の紅白、演出ちょっと変じゃない? タモさんとマツコの演出、要らないんじゃない?ピコ太郎もなんか中途半端でニュースに入っちゃったし。ゆずは永六輔トリビュートかい? どーでもいいけど、ピコ太郎も終わったし、生徒手帳も見つかったからテレビ消しちゃった。私は別に見る気なかったんだけど。(^_^;) そんなこんなでもう9時半。なぜか頭右半分がちょっとズキズキ。発泡酒1杯飲んだからか??大晦日だし、いいかなーと思ったんだけど。あ、昨日もファミレスで赤ワイン飲んだんだ別に禁酒ってわけじゃなくて、ただ単に習慣になっていた飲酒を止めただけなんで。(言い訳する必要ないのにね) 明日は起きたらお雑煮作らなくちゃ。あ、卵焼きも。食べたら映画館へGo!今年もスターウォーズ。トム・クルーズにしようかと思ったけどやっぱりスターウォーズでしょ。続き見たいし。長男は2日からバイトなんで、お正月気分は明日だけかな?? 大晦日だというのに、くだらないことを書き連ねてしまい失礼しました。来年も、こんな調子で気が向いたら更新します(^_^;)1月の2次試験が終わったら、韓国語の勉強ももう少し頑張りまーす。 健康で楽しい1年になりますよう。来年もよろしくお願いします。

      5
      2
      テーマ:
  • 20 Dec
    • あなたの2017年の運勢 

      ▼ゲッターズ飯田が占うあなたのタイプと2017年の運勢  あなたのタイプと運勢をチェック 2017年の運勢をもっと詳しく占う やっぱり同じ生年月日だと結果も一緒だね~~ぺこちゃん!^m^ 

      5
      4
      テーマ:
  • 16 Dec
    • 今日は仏検合否発表の日でした

      朝は覚えてたのに、家に帰ってまったり低糖質シュークリーム食べながら、ミニゲーやった後スタプラに行ったらタイムラインでお友達が合格報告してて、気づきましたーー。  そそくさと、仏検からのメールを開いてサイトにログイン。結果を閲覧。難しかったし、書き取り以外の点数はギリギリで基準点まかせだったので、期待もしてなかったけどーー  ギリギリせ~ーーーふ!!危なかったーーけど、やっぱ嬉しい  まだ2次もあるから、安心できないけど。この1年間頑張ったもんね!!フランス人と話す機会なんてめったに無いから!2次は楽しめたらいいなぁ。。 年末年始は2次の準備でーす。    

      6
      12
      テーマ:
  • 28 Nov
    • アメブロ漢字検定の結果

      たいして難しくなかったから嬉しくないけど。たまにはブログアップということで^^; ▼あなたの検定結果はこちらアメブロ漢字検定に挑戦してみよう

      8
      4
      テーマ:
  • 14 Nov
    • 日曜は仏検

      とうとう!!試験が目の前に迫ってきた。 去年3級合格した時点で、次は2級と決めていたが、やはり手強くて、春頃弱気になり準2級でもいいかなーーと、思ってたけどもこすけ先輩に檄を飛ばされ、当たって砕けろで2級に挑戦することに。 けどねーー、やはり準2級との差は歴然。こりゃー結構厳しいぞ。 とは言え、この1年の勉強は無駄では無い。 そもそも、私の目標は辞書無しで読書、字幕無しでテレビラジオ、映画が理解できること。100%じゃなくてもOK.「大体」分かれば良しである。 幸い、英語と韓国語はそのレベルまで行った。何度も言うようだけど、「大体」分かる程度。詳細はやはり辞書なしじゃムリ。今のところ趣味なので(いつか職業にしたいと思うときも来るだろうが)その程度で満足。 だから、フランス語も興味のある記事や本を読んだり、ニュースを聞いて大雑把なことが分かれば一旦卒業。次の原語に挑戦するつもり。 で、仏検だけどやっぱり自分が読みたい記事を辞書無しである程度読めるようになるには最低2級は必要。準1ならなお良し。けど、準1は最低5年は勉強しないとそのレベルに達しないと思うので、試験を受けるにしても3年後くらいかな。今回は、無理やり2級の勉強しているせいで、知識に余裕がない。語彙も少ないし、「勘」も働かない。過去問解いても、手応え無し;; 何度やっても間違えるし。それでも準2級じゃなくて2級を選んで良かったと思っている。今回受かっても受からなくても次回の試験は3年後の準1と決めている。 試験は私の目標を叶えるためのペースメーカー。自分の能力を高めてくれる。ちょっとキツイけど、背伸びして、精一杯手を伸ばしてみたら指先に引っかかるかも。 読んでみたい本がたくさんある。早く気楽に読めるようになりたいな。 さ、今日ももうちょっと勉強するとしようか。 日曜に仏検受ける方、がんばりましょうね❤

      10
      6
      テーマ:
  • 14 Sep
    • 図書館から借りてきた本

       脳のワーキングメモリを鍛える! ―情報を選ぶ・つなぐ・活用する2,592円Amazon  「大人のADHD」のための段取り力 (健康ライブラリー)1,404円Amazon 上の2冊は次男のために借りてみた。スペクトラムまではいかないけど、限りなくスペクトラムに近いので役に立ちそう。お医者さんが驚くくらいワーキングメモリが弱いんで。。私にも役立ちそう~~ フランス語系は、数回借りたものもある。トトロはアニメの絵が使われていて、日本の絵本みたいなもの。音読できるかな~? 手紙・メールのフランス語2,160円Amazon 1からはじめるフランス語作文2,484円Amazon 中級フランス語 つたえる文法2,052円Amazon コミュニケーションの仏作文―基礎編2,052円Amazon 仏検対応 クラウン フランス語熟語辞典3,240円Amazon Mon Voisin Totoro - Anime Comics0円Amazon 

      10
      2
      テーマ:
  • 02 Aug
    • フランス語の本

      先日、ツイッターを見ていたらフランス語図書専門店欧明社さんの図書の案内があっていつものようにサイトに見に行ったら견물생심見物生心 見ると欲しくなる  いつもならぐっと我慢なのについ3冊税込み、送料込み1500円に惹かれてポチッと。。けれど、実はその商品すでに売り切れていたのでした;;そうとも知らず、問い合わせメールを送ったら、なんと「キャンセル」がでたので、その本を分けていただくことに!!担当者様の(最近の言葉で言うところの)神対応に感激;;昨日入金して今日届きました!はやっ!今の私はプチ・ニコラで息切れしてる状態だけど、がんばりまーす!試験勉強もがんばりまーす!もっとたくさん本が読めるようになりたいっ!!

      11
      テーマ:
  • 17 Jul
    • 朝の一杯

      50を過ぎると、日頃元気でもある日突然がくっと体調が悪くなることが多くなる。ついちょっと前は「50肩」に。私もとうとう「仲間入り」か~~と、頭ではわかっててはいても体調が悪いのは精神的にも良くない。聞くと、症状がなくなるまで1年半要したという御仁も。こんなゆううつな気分を1年半も抱えるなんてゴメン!ということで卵を9個(いっぺんにではなくて、1日かけて)食べたらなんと2日でほぼ完治。「たまたまじゃないの」という人もいるけど、それはプロテインスコア100の卵くんの力をしらないからだ。ま、それはどうでもいいんだけど、タイトルの朝の一杯。これはコーヒーです。昔はレギュラー飲んでたんだけど、コーヒーメーカーが壊れてからインスタントに。最近はこれにバターを入れて撹拌して飲んでいます。朝2,3杯飲むことも。それが、体調が悪いと飲めない。つまり、朝、コーヒーが飲めるかどうかが私の健康のバロメーター。昨日は寝違えたのか、目が冷めたら首に激痛が。頭痛はするし、最悪。その前日から首と肩が張って、シップして寝たんだけど、冷えたからかロックされたように固まっていた。当然コーヒーは飲めない。頭痛薬飲むのもやっと。仕事の休み時間に近くの接骨医に行って治療してもらった。そのご、どうにか1日の仕事を終えて帰宅。こういう時は寝るのが一番。約12時間寝て、朝の4時に背中が痛くて(寝すぎ)目覚めた。首に少し違和感は残るものの、ほぼ復活。朝のバターコーヒーがうまい。肩こりしないように、こまめに上半身のストレッチをしつつ勉強に勤しむ。これから先、悲しいけど体は衰える一方;;老いを実感しつつ、朝一杯のコーヒーがおいしくいただける日々に感謝しつつ毎日を過ごしたい。

      4
      2
      テーマ:
  • 01 Feb
    • 猫村さん

      図書館から借りてきた本(漫画)きょうの猫村さん 1 (マガジンハウス文庫)/マガジンハウス¥702Amazon.co.jp主人公はネコ!しかも家政婦!あの家政婦は見た!とかなり被るような気がしますが、、主人公はネコです!!鉛筆書きのセリフやイラストがみょ~~に和みます。マガジンハウスのサイトで読むことも出来ます。(一コマ送りなので途中で疲れるけど)猫村さん、うちにも来てほしいわぁ~~~

      11
      2
      テーマ:
  • 15 Jan
    • さむい

      来週辺り、大雪になるかも???><、おみくじ1万円当たったら本当に大吉だけどね。2016年Amebaおみくじ結果


      10
      テーマ:

プロフィール

сана (サナ)

性別:
女性
自己紹介:
外国語の本を読むのが好き❤ 英語の本はどうにか辞書無しで「大体」読めるようになりました。韓国語の本...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
AD

月別

一覧を見る

Ameba人気のブログ

ジャンル人気記事ランキング 教育ジャンル

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。