おはようございます。ほっこりの井上です。
今日から8月。 私の田舎では(他の地方でも使うのかな?)、毎月1日のことを、(おついたち)と言います。 お仏壇に炊きたてのご飯(お仏飯)とお水をお供えし、ろうそくに火を灯し、合掌礼拝します。 また神棚の榊の水も変えます。 昔から、それが自然だったので、(私にとっては、あたりまえ)の光景だったのかもしれません。
幼い頃、母が、スーパーで買ってきた(かっばえびせん)を、「まんまんちゃん🟰阿弥陀如来さま(お仏壇)にお供えして!あんたらが、食べるのは、その後だからねー」と言われていたのを思い出します。
さて、今日は耳鼻咽喉科のCPAP外来です。
1年8か月になります。 学会や旅行で(宿泊)出かける時には、もちろん!CPAPの医療機器持参です。 (私の場合は、左下肢の血管腫もあるので)杖も持参。 めんどくさいですが、、
ないと困るので、、頑張るしかありません!
遺伝カウンセリング学会2日目。当事者会の皆様、暑い中、ご苦労様です!体調気をつけて下さいね。
熊本地震で、被災された皆様、ニュースを見るたび、心が苦しくなります。 1日でも早く、心穏やかな日々がおとずれますように。
10月の遺伝看護学会は、熊本です。私たちほっこりも、参加する予定です。しっかり体調整えます!