皆様、こんばんは。ほっこりの井上です。       愛媛の田舎から嫁いできて、あっという間に30年が過ぎました。最初の頃は、早く❨関東に馴染まなければならない❩という焦りもあり、義父が肺がん末期だったため、長男の嫁なんだから、早く孫の顔を見せてあげて!と言われ専業主婦に。❨うん!わかるわかるその気持ち❩ ところが、長女の出産は、難産。カンガルーケアもないままに、設備のある大学病院へ送られました。考えたら、しょっぱなから、しんどかったかも、、😅 産後の状態も悪く、その後、子宮内膜症の手術に。

でも、まあ、いいや! 

 近頃は、「あ!私、何年経ってもおのぼりさんだから、ええのよ。おのぼりさんでも、1人で、築地本願寺へお参り行けるけんええの」。 開きなおりです。こちらで、サーベイランスはしんどいけれど、考えたら、行った先々の病院、地域で、(ちょっと楽しい事)を見つけていたように思います。遠くて二時間あまり、電車を乗り継いで行きます。

 忘れられない入院生活は、○○県の大学病院。二人の子供たちを義母に預けての入院です。病室のおばちゃん、おばあちゃんたちとたくさん、お話しました。退院の前夜、「今夜で最後だから、いっぱいおしゃべりしよう!」。となりの病室から、頭に手術痕のおじさん「私もまぜて!楽しそうだから」。

 退院の朝、仲良しのおばあちゃん👵に涙で見おくられました。 左乳がん手術の前年のことでした。今でも、おばあちゃんの表情、覚えています。

 ふるさとを遠く離れていますが、近頃は、YouTubeで❨ヒロップの新居浜弁講座❩を聞いています。懐かしくて、楽しい時間です。