皆様。こんにちは。今日は晴れて蒸し暑いです。体調大丈夫ですか? 朝一番、青藍堂はりきゅう治療院へ行ってきました。通い初めの頃と、今では、体調がどう変わった?  ポリープだらけの私の大腸、、今年1月頃は、お通じも出しづらく、1日に排便のためだけに10回以上トイレ❨下痢じゃないよ❩。便秘薬を飲んでも、整腸剤もうまくいかず。お腹が動かず気も滅入る。脳腫瘍も成長中、手術あとだらけのせいか、腰痛、股関節痛もある。今では、毎朝、お腹がすいて、目が覚めます。朝食は5時半。まずお味噌汁を一口。❨グ~ッとお腹が鳴ります❩~よし、今日も1日頑張ろう🎵という気持ちになります。

 先日❨NHKスペシャル東洋医学を科学する鍼灸、漢方薬の新たな世界❩という番組がありました。冨永愛さんが、鍼灸・漢方薬を体感され、とても興味深く視てました。日本や外国でもそれぞれの分野からの報告も、わかりやすく解説されていました。 そういう私、子宮内膜症がひどく手術、流産の経験もあり、母が知人から紹介された❨漢方薬局❩から、漢方薬をこちらに郵送、息子を出産するまで、土瓶で煎じて飲んでいました。帰省時には、その漢方薬局へ行ってました。私にとっては鍼灸も漢方薬も身近なのです。

 同じCowden症候群の当事者の皆様へ

~人生、諦めたらいかんよ!必ず突破口があることを、私は信じたいです~

  ❨あなたは独りじゃないよ❩