柿 | いきなりミニ盆栽生活~時々日常

いきなりミニ盆栽生活~時々日常

2009年より、突如として始めてしまったボンサイライフ。
そんなこんなのブログです。 
時々普通の日常の様子もね。

今日は嫁さんが飲みに出掛けているのでコネギちゃんとお留守番です。

でもコネギちゃんはもう寝たので、
僕もビール飲んでます。
もう3缶め(笑)


久々に盆栽ネタです。  今日は柿です。

{5740574F-6983-40CC-9C1D-CACB65CDF233:01}

ロウヤ柿の楊貴妃です。
実が丸くなってるので、交配が上手くいって、
中に種がありそうですね。

楊貴妃は交配しなくても実がなりやすいですが、
交配させないと種ができないので、
少し細長い実になります。

本当は実をならせたい木は別にあったんですが、
花の時期が上手く合わずに、交配ができなかったので、
実が1個しかつきませんでした。


{0CDA5413-A864-46EB-AAF9-810205E9B712:01}

こっちは自分で根伏せで作ってる木です。
根伏せ3年目ですが、
何となく雰囲気は出てきました。

{7E3753EA-24DC-401B-BB26-6B61AAF9FBE8:01}


こっちは明日、地元の仲間にあげようと思ってる木です。

見切れてるけど、ロウヤ柿、モミジ、バラ、五葉松です。

友達や仲間に盆栽を広めて回ってます(笑)