豆鉢への木の固定~ドウダンツツジ | いきなりミニ盆栽生活~時々日常

いきなりミニ盆栽生活~時々日常

2009年より、突如として始めてしまったボンサイライフ。
そんなこんなのブログです。 
時々普通の日常の様子もね。

今日は、雨降る雨降ると言っていましたが、たいして降りませんでしたね。

せっかく秋の成長シーズンなのに、あまり天候不順が続くのも困ったもんですね~。


梅雨挿しをしたドウダンツツジを豆鉢に植え替えてみました。



いきなりミニ盆栽生活~時々猫
0,8mmの針金をこんな風に軽く巻いておきます。



いきなりミニ盆栽生活~時々猫
そのまま鉢底穴を通して、折り返します。



いきなりミニ盆栽生活~時々猫
さらに鉢の縁で折り返しておけば、もう動きません。

簡単です。



いきなりミニ盆栽生活~時々猫
長すぎて見えちゃう針金を切って、土を入れて、水苔を引けば完成です。

折り返した針金が裏側に来るようにすれば、見てもわかりません。


このやり方を発見したときは、

うおー、これはいい方法思いついたなんて思ってましたが、

けっこう普通にやられてるみたいです(゜д゜;)


もう少し大きい盆栽なら、普通に底穴から針金通して根っこをしばればいいんですが、

これだけ小さいと、そうもいきませんからね。




いきなりミニ盆栽生活~時々猫
3本でも同じ要領でとめておきました。




いきなりミニ盆栽生活~時々猫
これはさすがに留められないでしょ(笑)

根っこが絡み合ってたので、ほぐさずにそのままインしちゃいました。



にほんブログ村 花ブログ 盆栽へ ←よろしければ、ポチっとクリックお願いしますm(_ _ )m
にほんブログ村