都知事選結果 勝因・敗因・戦後処理 | ジェラミイのブログ

ジェラミイのブログ

ブログの説明を入力します。

結局、私は棄権した

選挙自体は大好きで興味津々なのであるが、今回の選挙は最初から結果が分かり切っていたので投票に行っても行かなくてもどうでもいいかなと

暑かったのが一番の要因かなと

散歩によい陽気だったら行っていたと思います

 

NHK党の騒動のせいで一般的には(若干)投票率が上がったのではないでしょうか?

投票率の低さを嘆く方も少なからずいるようですが、むしろ危機意識の低さであり、日本が東京が平和な証しであり、それは素晴らしいことだと私は思います

今回のNHK党、先の選挙の翼の党の不届きな企み(合法的な選挙妨害)がSNSでバズったため、いつもは棄権していた方々の一部が民主主義の危機を意識して、投票所に向かったりしたのではないでしょうか

どちらも実際には単なる炎上目当ての売名行為でしかなく、当然選挙妨害の実体などなく、選挙結果にはまったく影響していないと思います

前回の選挙で乙武さんが負けたのも翼の党の妨害のせいではなく、乙武さんの女性スキャンダルやパワハラ問題のせいだと思います(妨害行為がなくても落選していたと思います)

騒がれてバズらせるのが目的なのですから、リアクションを起こしたらその時点で彼らの勝ちなのですから、無視するのが一番なのです

しかし昔からそういうことはわかっていたも、なかなかスルースキルを身に着けることは難しいことなのです

 

小池さんはあまり政治家として首長としてふさわしい人間ではないと思いますが、この8年間で特に問題になることもしませんでしたし、ほかの候補者はみな論外の人物ばかりだったので、消去法で小池さんに3期目も務めてもらいたいと思っていました

 

今のままでいいという現状に満足しているタイプの人間は小池さんで、なにかしらの変化を期待している不満分子の方々が石丸さんと蓮舫さんに割れた感じでしょうか

 

石丸さんが2位になりそうなのにはちょっと驚きました

識者のあいだでも「インターネットの有名人(笑)」とバカにしている方が多かったようですが、やはりスマホとSNSとショート動画の普及によって世の中、だいぶ変わってきたのだなと思います

この傾向はこれからもより強くなっていくことでしょう

 

ただ石丸さんは小池さんに投票しようかなと思っている人の票を奪うことはできなかったのではないでしょうか?

現状ではよくない、変わらなくてはと思っている反小池票、革新票を2位3位で分け合ってしまい、結果、石丸さんのしたことは小池さんや自民党に利しただけのように思います

 

蓮舫さんの人気は本物だと思いますが、共産党の支配下に入り、蓮舫赤軍なんて呼ばれるようではダメです

消去法で蓮舫さんでいいやと思っていた浮動票がみな石丸さんに行ってしまったのでしょう

彼女は五郎丸さんが言うような純血種の日本人ではないのであまりピンとこないのかもしれないのですが、日本社会においては共産主義者への偏見やアレルギーというのはものすごいものがあるのです

天皇制を否定している人たちと手を組むといういうことは、国家転覆罪を犯すことと同義なのです

理屈では説明しにくい、というか合理的な理由はなにもないカルト信仰に過ぎないのですが、日本社会では天皇制=国体であり、それがなくなったら日本は日本でなくなってしまうし、日本人は日本人でなくなってしまうと思われているのです

別に日本人が「日本人」でなくなってしまっても別に困ることはなにもないと科学的には考えられますが、カルト信仰としてはとても困るのです

具体的に言うと天皇陛下の神通力がなくなってしまったら、日本列島は沈没し、日本人は猿というかコロボックルの状態に戻ってしまうと無意識レベルで、謎神話・謎伝承で刷り込まれているからです

ちょっと外国からきた人には理解不可能なフィーリングだと思います

 

「選挙妨害」について法的な規制が強まることになりそうです

都知事になるつもりがないのに立候補することは当然、税金の無駄遣いであり、赦されるべき行為ではありません

とりあえず宣伝効果に比べて供託金が300万円というのが安すぎるのでこれが上げられることが予想されます

2000万円くらいに上げれば多少効力があるかなと思いますが、保守的な日本ではそんなにいきなり上げることはしないでしょう

せいぜい300万円→500万円くらいな感じかなと

実際には供託金制度なんてのをなしにして、冷やかし&売名目的で出馬した不届き者(有効投票の1割未満の得票者)には選挙の執行費用(都知事選の場合は60億円くらい)を候補者数(今回は56人)で割った数くらい金額を負担させるくらいがいいと思います

おカネの問題じゃないというのなら、被選挙(立候補)の条件として、推薦人を20人くらい集めないといけない制度がよいでしょう

その推薦人それぞれに100万円とか300万円とかの供託金を出させれば完璧です

本当に1400万人の東京都民を支配するリーダーになるという人物なら、この人なら絶対大丈夫です!と保証をしてくれる人が最低でも20人くらいは簡単に集められるはずです

1400万人という巨大な分母を考えれば、200人とか2000人とかの推薦人が必要でも別におかしいとは思いません

またその推薦人になる彼/彼女たちがいくら労働者階級の貧しい人たちでも、本当の本気なら100万円くらいの供託金は工面できるはずです

ちゃんと得票できていれば、そのお金は返ってくるのですからね

最初から有効票の1割も取れるはずがないとしか考えられない候補者を推薦するのはふざけているとしか言えません

完全に選挙妨害です

 

こんな大胆な改革は絶対しないと思いますけどね

改革の実行者である公務員は、大胆なことをやってもし失敗したときに責任を背負わされるのがイヤだからです

公務員世界の勝利の方程式が(前例のないことは)何もしないことだからです

 

前回の負け戦のときと違って、小池さんはダントツ勝利でご機嫌がよさそうですし、NHK党がなんらかの報復を受けることはなさそうです

小池さんは潔癖な方なので、河合ゆうすけさんという泡沫の方と全裸アイドルの方は見せしめ的に逮捕の可能性もあるかなと思いますが

あまりやり過ぎるとまた人気が下がりますからね

河合さんだけ罰して、全裸アイドルのほうは小池さんへの忠誠を誓うことを条件にご赦免かも

 

とにもかくにも選挙は勝てば官軍、負ければ賊軍なので残酷なものです