都知事選、総裁選 | ジェラミイのブログ

ジェラミイのブログ

ブログの説明を入力します。

あと2週間で新しい都知事が決まる

誰になるだろう?

まったく予想がつかなくて困っている

 

常識で考えれば、成果こそ何も残せなかったとはいえ不祥事を起こさなかった小池IIIだと思う

公約は達成できなかったが、政権を樹立したときの民主党のように公約(消費増税をしない)と真逆のことをしたわけではないし、東京オリンピックの失敗だって主にコロナ禍のせいなわけですから

日本社会の基本は前例踏襲なので、有力な候補がいなければ彼女で決まりです

 

しかし彼女はいくつか問題をかかえています

学歴詐称問題

未だ決定的なカイロ大学卒業の証拠が提出できず、疑惑がくすぶっています

公選法235条虚偽事実公表罪に該当しているとすべてが無効になってしまいます

有名な学歴詐称疑惑のほかにも、都知事の地位を利用して選挙活動をしていたことが公選法違反にあたるので、彼女が当選しても無効になるとの意見もあるようです

 

対抗馬の(齊藤)蓮舫さん

二重国籍疑惑なるものが呈されているようですが、これはネット右翼による誹謗中傷のデマでなんの支障にもならないようです

彼女は自由意志で台湾国籍を捨てて日本国籍を選んだとのことです

男性上位を原理とする儒教原理主義者の立場の人たちからすると、父方の国籍を捨てて母方の国籍を選べるというシステム自体が許せないのでしょう

いろんな少数意見があるのは自由主義の国ではそうなのですが、これはいろんな意味でこれは問題なさそうです

 

彼女の問題点はテレビのコメンテーター?として有名な弁護士が攻撃しているように、告示前に事前運動をしていた疑惑があり、やはり当選しても無効になると言われています

 

ダークホースに広島からやってきた石丸さんがいます

ただインターネットの有名人なので、リアル選挙ではどうにもならないと言われています

東京にはインターネットが苦手だったり嫌いだったりする高齢者が多いので、やはりどうにもならないのだろうなと思います

 

しかし得票率が3位であれば、小池さん、蓮舫さんが公選法違反で無効となり彼が都知事になる可能性が高いのでしょうか?

わけがわかりません

 

私も悩んでいます

石丸さんは面白そうだとは思いますがよくわからない人に権力を与えるのはやはりリスクが高いと判断します

やらなくていい余計なことをして世の中に迷惑をかけてしまうのではなにかと恐ろしいです

 

自民党は小池さんを支援していますので、円安や悪性のインフレを制御できない岸田政権への批判票として蓮舫さんに入れたい気はするのですが、彼女はなにか事業仕分けのときのように余計なことをして社会に迷惑をかけてしまいそうなので、入れたい気がしません

 

 

小池さんは、個人的には大嫌いなタイプの人間なのですが、まあこれが一番無難かと

消去法でやはり小池さんに投票する人が多いのではないかと思います

やはりアイドル人気も未だ健在ですし、強そうですね

 

・・・

 

気になるのがニックネームでの投票の救済の行方

「緑のたぬき」は有効票になるのか?

候補者が選挙管理委員会に正式にニックネーム、通称、通名を届け出しているのなら確実に「緑のたぬき」も有効票になるそうです

常識で考えればこれだけ有名な通称なので届け出をしておいたほうが合理的だと思いますが、彼女は圧倒的に強い立場にいるので本名でなくニックネームで書いてくる有権者を切り捨てても事実上あまり問題がなさそうです

プライドの高そうな彼女ですので、「緑のたぬき」と書いてくるような有権者はヘイトだと思っているのではないでしょうか?

 

インターネットで調べてみましたけれど、そこらへんがどうなっているのかよくわかりませんでした

 

一般に選挙のおいて、届け出のないニックネームでの投票(選挙参加)の救済の原則としては、どの候補者なのか特定できればOK、世間で広く認知されていればOKだそうなので、「緑のたぬき」は有効票になるのではないかと私は思います

 

「緑のたぬき」をグーグル検索して知ったのですが、これの対抗馬として蓮舫さんを「赤いきつね」と最近は呼んでいるそうですね

私はしらなかったので、「赤いきつね」は無効票になるのではないかと思っています

そもそもなんで蓮舫さんが赤なのか、説明文を読むまで理解できませんでした

彼女はファースト・サマーウィカさんのような典型的なキツネ顔ではないと思いますが、まあ顎もしゅっとして細面ですし広い意味でキツネ顔かなとは思いますが、彼女のイメージカラーというかメンバーカラー(勝負服カラー?)は白だからです

なんでも今回の選挙において共産党の強い支援を受けているので赤だということです

彼女はもちろん共産党の独自候補ではありませんし、建前としては共産党から推薦も支持も受けておりません

なにしろ立民からも推薦も支持も受けていない無所属として出馬しているので、建前をしてはそうせざるを得ないのでしょう

実際には独自候補を擁立できなかったジリ貧の日本共産党から全力で支援を受けているようなので、「赤いきつね」というニックネームもなかなか的を得た表現だなと感心しました

 

彼女のポスターを見てすごく印象的だったのがピンクの「R」マーク

自身のイメージカラーの白と共産党のイメージカラーの赤を折衷してピンクにしたのでしょうかね?

なかなか意味深だなと思いました

この「R」を見て私はまっさきに「R指定」をイメージしましたが、それではイマイチ意味がわかりません

子どもは選挙に参加しちゃダメよ!というメッセージをイメージしましたが、無能力者である子どもが選挙に参加できないのは当たり前の話で今更ポスターでアッピールする意義はありません

参加できないのは致し方ありませんが、むしろ子どもでも選挙に関心をもってもらいたいと思うべきではないでしょうか

生きている限り、彼/彼女らもいずれ参政権を得るのですから

 

インターネット上でもこの「R」はとても話題になっています、バズっています

投票用紙にアルファベット一文字「R」と書いたらどうでしょうか?

私は無効票になると思います

ピンクのペンを持ち込んで「R」と書いたらどうでしょうか?

ギリギリで有効票かなと思います

ただ投票用紙はプラスチックでできているそうなので、ボールペンや水性マーカーではインクが消えてしまって無効票になる可能性が高いそうです

ガンダムマーカーのピンクを持ち込むのがよいのではないでしょうか

「赤いきつね」のイメージがある程度浸透しているせいか、インターネット上の記事では蓮舫さんのポスターの「R」を赤い「R」と書いているのを散見しましたが、赤い「R」は楽天なのでご注意を

 

インターネット上の匿名記事ではこの蓮舫ポスターの「R」は「れんほう」の「R」だと解説しているのもありましたが、疑わしい気がします

私は中国語はよくわからないのですが、辞書で調べたら「蓮」の読み方は「リイエン」で音は「R」ではなくて「L」だそうです

まあ今では蓮舫さんも日本に帰化?しているので、日本語のローマ字では「LIENFANG」ではなく「RENHO」ということなのかもしれませんが、英国人のジョンさんはローマ字日本語でも「JON」ではなくて「JOHN」さんですし、ポールさんも「PORU」ではなくて「PAUL」さんと書くでしょう?

台湾人の父親をルーツに持つ人のアイデンティの問題として「L」じゃなくて「R」というのは違和感があります

蓮舫さんの政治的心情として右翼が嫌いならなおのこと

 

・・・

 

そして秋には自民党の総裁選があります

これもまた消去法で岸田総理IIになるのかな

 

岸田総理の場合、ニックネームの「増税メガネ」「増税クソメガネ」「クソメガネ」で有効票になるのだろうか?

「増税メガネ」「増税クソメガネ」なら本人と確認できるので有効だと思います

「クソメガネ」だとオーイシマサヨシと区別がつかないので無効かなと