先日、

メンターのりんさんに身体を霊視してもらった

長期セッションメニュー、インフィニティを続けて

2年目になる。

 

夏至を目前に、手放したい観念が浮かび上がりやすい。

もうこれは自分を直視して

現在地を見るしかない。

 

浄化の今の時期、ここは外せない

夏至からの大祓。

 

去年の夏至は、愛人をやめる決意をして、

その2か月後に別れることを行動に移せた。

 

きつかったし、怖かったけど

 

宣言したことで、神様の後押しとお力添えを頂いた確信がある。

 

夏至と大祓の大事さは、経験上

絶対なんだけど

 

 

今年も来たーーー!

夏至って感じ

あんま笑えない

 

 

今回、

セッションの際

自分から尋ねた。

 

 

手荒れが半端なくて

寝ている間にかきむしっては膿む。

洗顔もシャンプーも素手ではできない。

 

この手荒れはなんでしょうか?

 

 

返ってきた言葉が

 

『 家庭に高すぎる理想がある 』

 

まさかの回答に一瞬、?と思ったけど

 

 

次の瞬間、父方の祖母が浮かんだ。

 

 

祖母は、完璧な主婦だった。

掃除も料理も、洗濯も。

 

素手を荒らしては、薬を塗りながら

家族のためにと、ほんと完璧な主婦だった。

 

それと合わせて、母がいつも虐げられてきたことも浮かんできた。

家事が得意ではなかった母は、決して楽しそうに見えなくて

幼い私は、母に笑ってほしくて

祖母の盾になってた。

 

だけど、本当は母に甘えたかった。

 

それが、怨みになってたんだ。

 

 

私は、母みたいに怒られる嫁ではなくて

完璧な主婦になるんだ、

そう思って専業主婦時代は異常なほど家事に育児に

やっきになってた。

 

結局、家事に育児にのめりこんでも幸せではなかった。

母を怨んでたなんて思いもしなかったし

それを、直視した今なら離婚したことも納得だ。

 

手を荒らしてまで祖母の様に家事をすることを

本当の私は望んでない。

 

 

望んでいたのは、

 

母に認めて欲しかった、

愛して欲しかった。

 

ここだ。

 

 

私は頑張ってるの!

こんなに家事をしてるの!と

母に承認欲求持ってた。

 

このこじれ具合、、、苦しい

 

恥ずかしい。

 

 

でも、もう

母に無条件の愛をもらわなくても

自分がしてあげるしかないってわかってる

 

 

こじれた承認欲求

 

本気で手放します!