《 本当は欲しいのに、手に入れられてないものは? 》

 

りんさんのセッションを受けた。

 

『 本当に欲しかったけど、手に入れられてないものは何?』と聞かれ

 

最初は、家族と出たけど

違った。

両親が欲しかったんだ。

もっと潜っていくと

両親から私がして欲しかったものが出てきた。

 

父からは、経済力

母からは、無条件の愛。

 

これだ、私がもらえなかったもの。

 

 

『 でももうこれ、今のさとみちゃんは自分にあげられるでしょう 』

 

 

潜在意識にあった本当に欲しかったものを見つけたら

悲しくなった。

 

欲しかったな、、、

 

たったこれだけのことだったと思ったけど

手に入れられなかったことを認めるのが、辛かったんだ。

 

そして、その辛い悲しいっていうのに蓋をして

感じないように生きてきて

こじれにこじれた。

 

 

私はこれまで

無意識で、この二つの欲しかったものを

世界に求めた。

 

 

ここにきて、これが浮上したのは

プライドを捨てようっと思ったから。

 

本当に欲しかったものを手に入れられなかったことを

認めることはプライドがあったら認められない。

 

 

みじめな自分を認めるのが、恥ずかしかったんだ。

 

 

続けてりんさんが聞いてこられた

『 怜美ちゃんにとって、経済力ってなに? 』

 

生きる力

『 それ、人からもらうものか? 』

 

違うよね

 

自分が自分に与えたい。

 

 

無条件の愛について

 

『 この人のここが、嫌い!その3秒後に、ここは好き

  っという風に

  湧いてくる感情を否定しないこと。

  それが、自分への無条件の愛じゃない? 』

 

 

私は、以前

自分の感情にすら、こう思ってるけど間違ってないよね?って

他人にオッケーをもらってた。

 

好きも嫌いも

気持ちいいも、不快も

 

自分から湧いてくる自然なことなのに。

こんな風に思ってもいいですか?と。

そりゃしんどいわ!

 

承認欲求からの解放は

自分を自分で満たしていくしかないと思う。

 

 

それから、次に湧いてきたのが

MCを特別だと思っていたということ。

 

 

そもそも、小学生の時に描いた夢は

毎朝見ていた、めざましTVの影響もあって

フジテレビのアナウンサーだった。

 

 

でも、成長するにつれ

それが無理だとわかっていき

福岡の事務所に所属し、ローカルのパーソナリティやったり

ジャパネットのMCをしたんだけど

わたしは、今もその自分に合格点を出せないままでいた。

 

りんさんは

『 その時、その目指すものがあったからMCの道にきたんじゃない

   それでいいやん 

  大体、フジテレビのアナウンサーにほんとになりたかった?

  怜美ちゃんの魅力は自由奔放さなのに、テレビ局に行ってたら

  苦しかったんじゃない。

  叶わないことがあるとしたら、2つあって

  ひとつは、生き方が間違っているか 本当の望みじゃないから 』

 

 

そうだ、そうだ

その通りだ

じゃあ何が、私を満足させてない?

 

 

探ってたら、やっぱり親に行き着く。

親や祖父母の賞賛を自分が生きる価値にしていたから

もっと褒められないと

もっと褒められるために、メディアにでて活躍しないと!と思ってた。

 

だけど、もう苦しくなって

30歳になるころには

どうせ私は、ローカル止まりって烙印押して

MCに喜びを感じられなくなった。

 

 

思い返したら

当時、私が仕事を勝ち取る度に

親も祖父母もめちゃくちゃ喜んでくれてた。

 

だけど、私が

私を認めてなかった。

 

 

自分に意識を向けずに外向きで

もっともっとと、周りからの評価を欲しがっていたんだ。

 

 

からくり、見えてきた!

 

ここだけだ。

 

私がわたしを認めるだけ。

 

よくやったねって言ってあげるだけだ!

 

 

そしてさらに、セッションでは

その奥から、深い呪縛が浮き彫りになった。

 

 

人の役に立たなければいけない

役に立つMCにならないと、、、

 

 

ほんと、ここ抜けたい!

 

 

母から、呪文のように言われて育った。

 

『 さとみは、人のお役に立ちなさい 』

 

 

母が信仰していた宗教も合わさって

神様と母親の二重の圧力は私にとって、最大の漬物石だったと思う。

 

 

りんさんが

『 役に立たないことが、一番お役に立つことなの

 

   怜美ちゃん、どうせクズなんだから!  』

 


はぁ、やっと解放される してあげれる 過去の自分を成仏させよう 

 

 

結局、ありのままで生きるってことが

全て。

 

役に立たないことが、役に立つって

最高なんだけど!

 

クズな私のまま、MCで生きていく。

 



それでいいんだ。

 

もっともっと

いらないものをそぎ落として行きたい。

 

 

りんさん

ありがとうございました!