こんにちは

いつもお読みいただきありがとうございます🙇

最近は涼しい日が増えて過ごしやすいですね

実家の方で40℃越えを2度経験したので、35℃くらいでも天国です(笑)

ところで前回の投稿で野口茜ちゃんの『Siesta』Bossa バージョンをイタリア人🇮🇹のGianにオーバーダブしてもらいましたが、今回は

じゃじゃん🎵


今年のボサノヴァ🏖️

パチパチパチ👏👏👏

すべて撮りおろしです。


🎵So Nice(Summer Samba)~サマーサンバ


🎵Agua De Beber ~おいしい水


🎵Felicidade~フェリシダージ


🎵Água de março~3月の水


🎵Izaura~イザウラ(カラオケバージョン)


🎵Izaura~イザウラ(Overdub バージョン)


このうち、イザウラだけカラオケバージョン(伴奏のみ)とオーバーダブバージョン(多重録音)があります。

前にも『Chega De Saudade』でやったことありますが、速いテンポで弾きたい場合、独りボサノヴァは左手の伴奏が物理的に無理なので、オーバーダブにしてます。ゆっくりでも出来ますが、この曲はアップテンポでやりたいな、と思う時はオーバーダブしか方法がありません。
いろいろと工夫すれば速いテンポでも出来るのでしょうが、個人的にはジョアン・ジルベルトのようなギター一本でのバッキングが好きなので、このスタイルに拘っています。

でも左手のみでギター一本を真似ると
ゆっくり弾くのでも結構難しいです💦
跳躍は多いし、そのタイミングもかなりタイト。おまけにパターンも限られていて、静かにデリケートに弾かなければいけません。

苦労して弾いているわりには地味なことこの上ない😂
もともとボサノヴァ自体地味ですが、やってる事は結構高度な事をしてます。

ジョアン・ジルベルトの歌の崩しなど小節や拍も無視、ずらしまくりで、コードとの絡みなんてぐちゃぐちゃ😳

よくこんな事出来るなと思います。
でも地味で静かでクール🏝️
玄人好みですね🎵

まだまだこれから暑い日☀️🔥が続くと思いますが、音の風鈴🎐がわりにお聴きいただければ嬉しいです🤗

熱中症に気をつけて夏を乗りきりましょう。



オマケ

ちょっと豪華なリゾート🏝️パスタ🍝のレシピ
↓↓↓







めちゃくちゃ美味しいですよ~😍😋



教室へのお問い合わせはこちら
↓↓↓

教室ホームページ
↓↓↓



YouTubeチャンネル
↓↓↓