こんにちは


いつもお読みいただき、ありがとうございます🙇


晩酌ピアノ更新しました。
実は今年に入って2回目です。

1つめはコチラ
↓↓↓

ラフマニノフの有名なパニーニの主題によるラプソディーから🎵
この変奏のテーマは例の有名なテーマをひっくり返してビックリするほど素敵なテーマに仕上げられてます。
クラシック曲にジャズ的なサウンドを付けるのは実は難しいのですが、この曲は原曲の随所に既にそういうサウンドが入ってるので、わりと合いやすいかも。ラヴェルもそういうところありますねぇ🎵

そしてコチラはいつものようにジャズ曲を🎵
ラフマニノフはキーボードでは全然合わないので生ピアノで弾いたのですが、照明点ければ生ピアノでもいけるかも、ということで、しばらく生ピアノで弾くかもです。ウチの環境だと音が小さいという事もありますし、電子楽器は音色等の魅力はありますが、曲を選びます。やっぱりアコースティックに帰りますね。


なぜか不思議とエレピで弾いた方が誤魔化されて上手くなったように聴こえるかな🙄
生ピの方がリズムの悪さとか細かい所の欠点がよくわかります。いい時はより分かりやすい。
不思議ですね。勉強のためにも生ピがいいかな…

でも時々はエレピで弾きますよ~🎵

2本目は40分以上弾いていて長いのですが、これくらいの時間はすぐ経ってしまいますね😓

前回の“アドリブの法則”との絡みで見ていただくといいと思います。あれこれ足掻いているので、そういう意味では面白いかも…

ところで最近はパニーニ🥖にハマッてます。
パスタだけだと物足りないので、いつもスーパーでパン買ってたんですが、さすがに飽きてきて偶然レシピ動画を見つけました。

コチラ
↓↓↓







結構美味しいデス😋
これだけで結構お腹いっぱいになります☺️
なんとパンスライサーまで買ってしまいました🔪
DAISOで100円😳
はたして切れ味は😅

大昔に“青の洞窟”で有名なイタリアのカプリ島で泳いだ時にパニーニ売りのイタリア人のおじさんがよく通る歌うような声でパニーニ~🎵と売りに来て、買って食べたパニーノがメチャクチャ美味かったのが忘れられません。
是非作ってみてください🤗


教室へのお問い合わせはコチラ
↓↓↓


教室ホームページ
↓↓↓



YouTubeチャンネル
↓↓↓