晩酌ピアノ【#8】




収録曲




【People】






連日投稿ラストはこの曲


『People』






ビル・エヴァンスの『alone again』というソロアルバムに収録されていて知った曲ですが、まあ~スゴイ❗




改めて聴き直してみましたが、凄いサウンドになっている所は、結局大元のリハーモナイズされたコードを特定しないと正体がわかりません😓




今までエヴァンスの完全耳コピは何曲もやっているので、慣れてはいるつもりですが、この『People』は同じエヴァンスのソロアルバム『alone』(前作)に収録されている『Never Let Me Go』と並んで演奏時間が長い❗❗




『alone』の採譜された楽譜が最近出たようですが、間違いがかなりあります。演奏時間が長い『Never Let Me Go』も抜けが多そう😩

この手の採譜楽譜はだいたいそんなものです😅



買う方は高いお金出してるので、売る方ももっとちゃんとしたモノを出して欲しい😢



でも、ゼロから苦労して耳コピするのがいちばん勉強になります🎵



今回は弾いていませんが、

今まで『なんじゃこりゃ❗』と思っていた所をコピーするつもりで聴いてみたら大枠のカラクリがわかりました😲




でもコピーしても音量バランスが違うと同じようなサウンドにはなりません。そこに演奏の仕方が加味されるのでホントに奥が深い…




しかも書かれている楽譜(コピー譜)を弾くのはクラシックと同じで、音は常に同じなのでルバートやバランスだけに集中すればいいのですが、楽譜も何もない所からやるには言ってみれば作曲プロセスを理解しないと出来ません🤔





エヴァンスくらいの次元になると細かな細部にこそ神が宿ります。そこを解明していく作業が大変ですが、その事でソノリティを聴く耳が鍛えられます😌




エヴァンスの耳コピはホント大変ですが、まるで神に近づくような行為でエキサイティングです😍





ビル・エヴァンスの『People』の超絶名演はある意味エヴァンスのハーモニーの究極とも言えます🎵




いつかコピーしたいですが、長いのでなかなか重い腰が上がりません🙄


売り物で出して欲しい💕


(書くのが減るから楽だし🤗)



今回、【晩酌ピアノ】を定着させる意味もあって連日投稿してみましたが、これからはもっと間隔を空けてやろうと思います🎵



【晩酌ピアノ】の収録は、ヤマハのキーボードP-85の《Electric Piano 2》モードで収録していますが、フェンダーローズのような音が気に入っていて、フェンダーローズは曲によってエヴァンスも時々使っていました🎹



でももちろん全部ではないので、『もしエヴァンスがこの曲をフェンダーローズで弾いていたら…』的な興味もあって、とても新鮮な試みです🤭




連日投稿にお付き合いいただき、ありがとうございました🙇






教室へのお問い合わせはコチラ


↓↓↓






教室ホームページ

↓↓↓





YouTubeチャンネルはコチラ

↓↓↓