今年の発表会も皆さまのおかげで、無事終える事が出来ました。出演者の皆様お疲れ様でした。

今年は今までの慣れ親しんだホールと違い、なにかと不慣れな事もあったかと思いますが、反響板も自分達で組んだり、客席のイスも並べたりと今まで以上に出演者の皆さんや楽器店の方にご協力いただき、本当に助かりました。終了後の後片付けも、生徒さんは勿論の事、なんと生徒さんの保護者の方にまでお手伝いいただき、有り難いなぁと思いました。ある保護者の方からは、手作り感があっていいね、と言っていただきました。

今年の発表会はいつもの様にピアノソロ、声楽を主軸にして連弾や朗読付きピアノ等、なかなかバラエティに富んだ発表会でした。

朗読付きピアノはご自分で書かれた絵本用の題材に、それに合った曲をチョイスされ、ピアノの演奏に合わせて朗読するというスタイルで、皆さんにもとても好評でした。またやってほしいとリクエストもあったほど。

連弾は、小さい生徒さん達の連弾で、何組か以前当教室に通われていたお父さんとお母さんがお子さんと一緒に連弾しました。小さい頃からずっと通って来ていた生徒さんは心情的には “ウチの子たち” で、今は親御さんとなったお父さん、お母さんが小さかった頃の記憶が鮮明に甦り、感無量です。😂
こういった共演はこれからドンドン増えて欲しいです。(ジージバーバも)

あとナレーション入りの連弾、ラヴェル『マ・メール・ロワ』昨年も同じような形でチャイコフスキーの『くるみ割り人形』を演奏しましたが、今回はオリジナルの『マ・メール・ロワ』。子供たちもラヴェル独特の本格的な難しいハーモニーや拍子に戸惑い苦労しましたが、本番はスバラシイ❗❗の一言🎵教室の生徒さんも参加している児童合唱団ジョイアンジェリ(当教室講師指導)のメンバーによるナレーションとも相まって、メルヘン感漂うお伽の世界をつくりあげていました。こどもの力はスゴいです❗❗❗

みんなで歌いましょうのコーナーでは大人もこどもも、みんなこどもの様に自分の誕生日の月に手を挙げていたのが印象的でした。そして教室の生徒さんの伴奏でジョイアンジェリの演奏。どれも評判が良く、毎年楽しみにしている方も多いです。

一年一年皆さんの成長を実感出来るのは嬉しいかぎりで、気がついたら昔の子達が戻ってきてくれて、音楽を通じての家族のような関係をこれからもずっと続けられたら嬉しいなぁと思います。

また来年も頑張りましょう🎶


教室へのお問い合わせはこちら
↓↓↓